本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

再就職した際の国民年金の支払いについて

2021/09/17 00:27

今年の2月末に会社を辞め、本来は3月から国民年金の手続きをするべき所をそのままにしておりました。
その後、今月中旬より再就職する事になりましたので(厚生年金加入します)、未納期間分の国民年金をまとめて払おうと思っているのですが、この場合、3月から8月までの分を支払う事は確実だと思うのですけれど、9月分の扱いはどのようになるのでしょうか?
例え、月の途中からの入社でも、9月はもう国民年金は払う必要はありませんか?
詳しい方ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/17 06:44
回答No.2

厚生年金の手続きが出来ているので月途中ならば国民年金は払う必要はないです。厚生年金が引かれたとして、もし払っちゃったとしても返金されますよ。

お礼

2021/09/17 08:42

早々にご回答くださり、誠にありがとうございました。
仮に払ってしまっても、二重となってしまった場合は、後から返金されると聞いて、少し安心致しました。
この度は、お世話になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/17 03:01
回答No.1

月末には厚生年金加入済みになるのでしたら、9月分の国民年金の支払いは不要です。

お礼

2021/09/17 08:38

早々にご回答をくださいまして、誠にありがとうございました。
月末に加入済みの状態となっていれば、当月の支払いは必要ないわけですね。
よく分かりました。助かりました!m(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。