本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

医療保険が選択できない

2021/11/02 15:14

最近は、「簡単に入れて掛け金がお手頃で手厚い保障」という保険が多すぎてどれにするか迷ってしまうばかりで結局どれにも入らずにいます。
パンフレットにいくつかプランを並べて比較できるようになっていますが、保証の手厚いプランは結局掛け金も高いので家計に響かない掛け金からは逸脱します。
ですから、CMで感じたお手頃感は消えてます。(完全年金生活者)
掛け金で決めるか保証内容で決めるかですが、医療保険をかける意味を考えれば保証内容で決めてこそ安心な毎日が送れると思います。
安い保険ではいざというときに「安物買いの銭失い」を味わう羽目になるはずです。
どの会社も同じようなものだと思いますがどのようにして選んだらよいか教えて下さい。
本当に良心的な保険はどれですか?とお聞きしたいぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/02 15:55
回答No.2

良心的な保険なんていうものはありません。平均的に言えば保険は必ず損をします。あなたが特別に病気になりやすいのでしたら保険に加入する意味はありますが,平均よりも病気になりにくいのでしたら掛金に見合う保険はありません。

お礼

2021/11/03 12:00

ありがとうございました。よく考えます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/03 06:13
回答No.3

医療保険の場合、実際に支払いに回っているのは保険料の20%から30%です。良心的な保険と言うものもなければ、不当な保険もありません。その確率を許容するかどうかです。
年齢カナヤマン高いと保険料分割を貯蓄した方が備えとしてはいいと思います。

お礼

2021/11/03 12:03

ありがとうございました。昨今は種類が多すぎて戸惑います

質問者
2021/11/02 15:39
回答No.1

医療保険ではありませんが、先日車の保険でJAの人から話を聞きました。
ネット保険は、最初は安いが数年経つと、一般の保険の方が安いそうです。
そういうのを考えると、一般的な大手がいいと思います。
よくCMでやっているほけんの窓口に相談すると的確な保険会社を紹介してくれるかもしれませんね。

お礼

2021/11/03 11:59

良い窓口を教えていただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。