本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

盗難事故に遭いカード付帯の保険会社と揉めてます

2022/02/16 22:38

令和2年の9月に百貨店で総額35万円ほどの鞄や香水を購入し
地下鉄に乗り帰路についてる間、うたた寝をしてる間に盗難事故に遭いました
すぐ最寄りの警察署へ盗難届を出し、アメックスのカードで購入したので
付帯してるショッピングプロテクションに申請しました
その会社は損保ジャパンですが、損害リサーチ会社の調査員を何度か面談し
事情を説明しスムーズに終えました
ところが1年以上放置された挙句、損害リサーチ会社の担当者から
被害届を提出した警察署へ行かないと捜査が進展しないし、支払いが出来ないと言われたため、同行し警察署へその後の進展や防犯カメラの確認を警察に尋ねましたが、1年以上前の事件なので不可能との回答がありました
その次の日、損保ジャパンから連絡が入り、支払い不可との告知を受けました
納得がいかず損保ジャパンの担当者へ再度問い合わせると、弁護士に一任したので、今後は弁護士が窓口になるいので、全てそちらでやり取りをしてくれとたらい回しにされました
その弁護士と話しをして、なぜ支払い不可能判定になったかと理由を尋ねると
盗難に遭ったという事実を本人に立証してもらわないと無理
目撃情報や防犯カメラの開示を行わない限り無理ですの一点張り
もう1年以上も前の事故だし、もちろん目撃情報を得ることなど到底不可能な難題を押し付けられました
怒り心頭で再度問い合わせをすると不払いになった理由は
信用できないから、本当に盗難事故に遭ったのかを立証できてないからの
一点張りで、不払い決定事項を文章にして送付すると話しを終了させられました
今後、訴訟を起こした方が良いですか?
勝ち目はあるのでしょうか?
どなたか助言をいただけると幸いです
よろしくお願いいたします。
PS稚拙な文章で申し訳ございません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/17 06:12
回答No.1

損害保険では事故の立証責任は被害者にあります。そのため、盗難があったことを立証しなければなりません。盗難届けが受理されていれば可能性は高いと思います。
訴訟をする前に以下に相談するのもいいと思います。
https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/index.html

補足

2022/02/17 16:35

みなさん貴重なご意見ありがとうございます

確かに電車内で長い時間、うたた寝をしたのは
私自身が不注意だったと思いその点は反省してます

ただ、百貨店で数点購入したので1つの紙袋(大きめ)に
まとめてもらってました

警察に盗難届を出して受理され、その後何度か問い合わせを
しましたが、担当の刑事さんいわく
地下鉄内に防犯カメラは設置してますが
先頭車両と最後尾車両のみで、それ以外の車両には
防犯カメラが設置されてないので防犯カメラで追跡するのは
不可能と回答がありました

(勘違いされる物言いでしたらゴメンなさい)
35万円というお金は日常の生活の中では確かに大金ですが
私は数社経営しており、それなりに社会的ポジションが
低いわけではありません

1年を通じて季節の変わり目には500万円前後
衣服類を買い物することも珍しくないお財布事情です

今回は保険会社の不誠実な対応に心底腹が立ち、
勝ち目のある訴訟でしたら起こして得れたお金は
寄付でもしようかと考えたり、保険会社に一矢報いたい
心境でしたのでご相談させていただきました

ただ、何のための保険会社でしょうか?
その概念がわからなくなった事案ですので
とても残念で金銭的より心に傷を負ってしまって
心療内科へ通うことになり残念な気持ちです

親身にご意見を下さり感謝しています
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/17 14:53
回答No.2

>勝ち目はあるのでしょうか?

たぶん、厳しいと思います。保険会社も弁護士と契約しています。支払いを拒否する前に顧問弁護士と協議して拒否していますから、そこを勝つのは相当に難しいと思います。

おそらく保険会社は保険金詐欺を疑っていると思います。総額35万円というのが高すぎるんですよ。これが35万円のカメラならまだいいんです。あと、香水1個か鞄1個だったらこれも出たと思います。でも、香水だの鞄だの色々買いこんで、それが「ちょっとうたた寝をしている間に全部盗まれた」というのはこの滅多に盗難事件が発生しない日本においては不自然なんですね。私も数回電車の中に忘れ物をしたことがありますが、問合せたら全部出てきています。日本の電車じゃ滅多に盗まれないんですよ。そのうちの一度はブランド名が入った質のいい紙袋でした。だからそのまま盗まれたって不思議ではないものです。
なので、質問者さんが反社の悪いやつと結託して保険金詐欺を働いていると判断したのではないかなと思います。もちろん、保険会社はそれは口が裂けてもいいません。いいませんけど、保険会社の偉いおじさんと弁護士が打ち合わせたときに「コイツ、反社に近いやつだよね」「たぶんそうでしょうね」という結論になったのではないかなと思います。
申し訳ないですが、私も正直「うたた寝している間に全部盗まれた」というのはちょっと不審に思います。

そして質問者さんがおっしゃることがもし本当に本当のことならば、たぶん質問者さんは百貨店の中で犯人グループ(こういうことをやる連中が単独犯ということはまずないです)に目をつけられていたと思います。それで隙がないかずーっと狙われていたんじゃないかな。そうじゃないとそんな目には遭わないと思います。
だからそういう目に遭う可能性もありますので、高い買い物をしたときはうたた寝なんかもしないようにするとか、マイカーで買いに行くなどといった備えも必要だったかなと思います。被害に遭ってこういうことをいうのはちょっと気が引けますが、油断しすぎた面はあったかと思います。たぶん高級ブランドの紙袋とか沢山持っていたでしょうから、目立ちますよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。