本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炉に加える熱量と昇温に関して)

炉の昇温に関するデータの解析依頼

2023/10/21 00:42

このQ&Aのポイント
  • 炉の昇温に必要な熱量は温度区間によって異なる
  • 設定温度が高くなると必要なエネルギーも増加する
  • データからは熱量のバラツキがあり、その理由が不明
※ 以下は、質問の原文です

炉に加える熱量と昇温に関して

2022/06/05 22:37

いつもお世話になっております。
先日炉の昇温のテストする時のデータ関して質問を投稿したんですが
各の温度区間で使用可能なデータを取りましたが、
下の通りデータが出ました、
知りたいことは炉にはほかの調整はしなくて、単に温度の設定だけしましたが、
各温度区間別に単位時間当たり目標温度まで昇温に必要な熱量が違うと見せていますが、炉の物質は変わらないので温度区間による
昇温に必要なエネルギーが違うと思いますけど、
下にデータ基づいて取った結果ですが、
まず、
設定温度が高くなると
kW も上がりますが、実際加えたkWh(kw*時間)/℃は
バラバラしていますがバラツキの理由を理解できません、
誰かがこのデータをご確認してご解析をいただきませんか?
よろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/05 23:15
回答No.1

先ず本件の炉体構造ですが
https://okwave.jp/qa/q10014167.html
前回の質問から恐らく↓

ローラーハースキルン
https://www.ngk.co.jp/product/hd-roller-kiln.html
https://www.noritake.co.jp/products/eeg/subs/detail/127/
或いははトンネルキルン
https://www.ngk.co.jp/product/hd-tunnel-kiln.html
このような所謂「連続炉」に分類される炉ですよね?

バッチ炉ではないですよね?
https://www.ngk.co.jp/product/hd-shuttle-kiln.html
https://www.noritake.co.jp/products/eeg/parts/detail/108/

>バラバラしていますがバラツキの理由を理解できません、
NGKのRHK炉の解説を熟読して下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。