本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トンネルからの低周波音はある?)

低周波音とトンネルからの影響

2023/10/21 02:27

このQ&Aのポイント
  • トンネルからの低周波音について気になることがあります。窓から30mほどの距離にある家の二階の部屋に住んでいますが、トンネルを抜けたり入ったりしていく車の圧力によって低周波の音が発生するのか疑問です。
  • 低周波の発生は掘削機によるものがあると聞きますが、トンネルが完成した後でも低周波の音は発生するのでしょうか?また、特定の周波数の音が生み出されている可能性も考えられます。
  • このようにトンネルからの低周波音についての疑問があります。トンネルの影響によって低周波の音が発生するのか、またその周波数についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

トンネルからの低周波音はある?

2022/09/05 19:31

低周波の音について、トンネルから30mほどの距離の家、二階の部屋に住んでいるのですが(窓以外、直線距離で遮るものはありません)、トンネルを抜けたり入ったりしていく車の圧?か何かで低周波の音が発生するといったことはあるのでしょうか?

掘削機による低周波の発生はあるようなのですが、トンネル完成後に低周波の音は発生するのか?あるいは特定の周波数の音が生み出されているのかちょっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/05 22:08
回答No.3

公害関係は所謂、妖しげなサイトが多くてアレですが
それなりに信頼できそうなサイト


環境省
よくわかる低周波音
https://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/index.html
総務省
低周波音による被害は?
https://www.soumu.go.jp/kouchoi/knowledge/faq/main2.q14.f_qanda_16.html

弁護士系
https://www.bengo4.com/c_1012/c_1110/c_1249/b_635982/
医療系
https://www.askdoctors.jp/topics/3410280

お礼

2022/09/05 23:20

ご回答ありがとうございます。環境省のデータですと高速道路のトンネルでは発生するようですね…ただ普通のトンネルでは発生しない、か、あるいは弱いものでも少しは発生している可能性はあるかもしれません。二車線のトンネルなので、あまり狭いわけではないのですが可能性の一つとしては考えられそうです。回答していただいたお三方、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/05 20:39
回答No.2

トンネルの穴に対して、車は、とても小さいので、音は発生しないと思われます。
仮に発生するのなら、車がトンネルの入った時、又は出たときに、
車自体に何らかのしんどうを、又は衝撃があると思われますが、
それを感じたことはありません。

車のスピードもそれほど速くないですし。

新幹線の場合は、トンネルは小さく、新幹線は長くて、スピードも速いために、
出入りする場合しょうげきがあると、テレビで見ました。

お礼

2022/09/05 21:50

ご回答ありがとうございます。果たしてあるのかないのか?まだ確証は得られていないのですが、車ほどの大きさでは低周波は発生しないかもしれないですね。実測したデータがあれば確実に有無の判断ができるのですが…

質問者
2022/09/05 19:53
回答No.1

管楽器の原理と同じで、トンネルの長さによって決まる空気の共鳴(共振)よる低周波音の発生の可能性は考えられそうです。

気柱の共鳴については、次のURLが参考になると思います。トンネルの場合は、入口と出口がありますから、「開管」の場合に相当します。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/koyuu/kityuu.html

車の出入りが励起源となって、基本振動だけでなく、2倍振動、3倍振動・・・の可能性が感がられます。

お礼

2022/09/05 20:23

ご回答ありがとうございます。トンネルからの低周波音というのもあり得るのですね…とても参考になりました。参考URL先の計算式は正直よくわかっていないところもあるのですが、開管の構造になっていて発生し得るというのが興味深いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。