本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:分かりません)

分子Aと分子Bの問題!分子Aの分子量は?

2023/10/21 02:39

このQ&Aのポイント
  • 分子Aと分子Bが存在する。分子Aが5.4×10^24個と分子Bが8molでできた気体の平均密度は25g/Lであった。
  • 分子Bの8molの重さは6092.8gである。分子Aの分子量を求めよ。
  • 気圧気温は標準状態、アボガドロ定数を6×10^23として計算せよ。また、これらの分子は計算結果をきれいにするために値を調整された架空の分子である。
※ 以下は、質問の原文です

分かりません

2022/10/07 01:14

分子Aと分子Bが存在する。 分子Aが5.4×10^24個と分子Bが8molでで きた気体の平均密度は25g/Lであった。 分 子B 8molの重さは6092.8gである。分子A の分子量を求めよ。 ただし、 気圧気温は標 準状態、アボガドロ定数を6×10^23として 計算せよ。 また、 これらの分子は計算結果 をきれいにするために値を調整された架空 の分子である。

この問題がわかる方いらっしゃいますでしょうか
お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/08 18:25
回答No.1

間違っているかもしれませんが。

分子A
(5.4×10^24)/(6×10^23)=9mol
標準状態なのでその体積は
22.4L×9mol=201.6L

分子B
標準状態なのでその体積は
22.4L×8mol=179.2L

分子Aと分子Bの合計の体積は、
201.6L+179.2L=380.8L または (8mol+9mol)×22.4L=380.8L

平均密度は25g/Lなので、分子Aと分子Bの重さは
380.8L×25g/L=9520g

分子Aの重さは
(9520g-6092.8g)/9mol=380.8g/mol

>架空 の分子である。
→標準状態で気体である分子の分子量としては、分子A・分子Bともに重すぎますね。(笑)
(分子A:761.6  分子B:380.8)

お礼

2022/10/08 18:49

わざわざお時間を割いていただき本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。