本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有機溶剤のエチレングリコールモノブチルエーテルによ)

エチレングリコールモノブチルエーテルの影響について

2023/10/21 07:21

このQ&Aのポイント
  • エチレングリコールモノブチルエーテルを含む水性ペンキの影響について調査しました。
  • エチレングリコールモノブチルエーテルは吸入や皮膚吸収により中枢神経系や内臓に悪影響を与えることがあります。
  • エチレングリコールモノブチルエーテルを使用する際は適切な換気や防護対策が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

有機溶剤のエチレングリコールモノブチルエーテルによ

2023/08/31 17:11

有機溶剤のエチレングリコールモノブチルエーテルによる人体への影響

現在、エチレングリコールモノブチルエーテル含有の水性ペンキでペイントしています。

※こちらがエチレングリコールモノブチルエーテルのSDSです。
https://www.aomoris.johas.go.jp/docs/1-1-55_1.pdf

◎人体への影響
吸入により中枢神経系抑制(麻酔)及び肝臓,腎臓障害を起こす。慢性ばく露では造血器官に影響を与え血液疾患(赤血球が. 壊れやすくなる。 貧血, 白血球増加)や脾臓の変化を生じる事がある。皮膚からも吸収されて中毒する。 

と書かれています。


◎知恵袋の他の回答で気になるものを見つけました。

【エチレングリコールモノブチルエーテルは第二種有機溶剤になりますので、
1時間あたりの許容消費量がこちらの計算式未満であれば、有機溶剤予防規則の適用除外になります。 
http://www.jaish.gr.jp/horei/hor1-2/hor1-2-21-1-1.html

例えばですが、気積が100立方メートルの作業所でしたらW(40g)=2/5×A(100)になり、1時間あたりの使用量を40g未満にすれば、有機溶剤予防規則の適用除外になります。ただし、適用除外にするには労働基準監督署の認定を受ける必要があります。】

というものです。

個人的に屋内(狭い自室の中)でペイントしていますので、気積を計算しましたら、15.75立方メートルでしたので、URLの計算でいくと、1時間あたりのエチレングリコールモノブチルエーテルの使用量が6.3gまでが安全ということになります。

使用しているアトムオールマイティネオ(700ml)という水性ペンキは成分表を見るとエチレングリコールモノブチルエーテルは0~10%なので、一缶700mlの中に0~70g含有されていることになります。

これは危険でしょうか?!

気積(部屋)の中にサーキュレーターを置くなどして換気をしていれば、上記(6.3g以上は危険)には当てはまらないでしょうか?

アトムオールマイティネオは水性ペンキではありますが、頻繁に、しかも長期で使用するので、以上の事を心配しています。

詳しい方、宜しくお願い致します。

また、こちらの有機溶剤は吸引だけではなく、皮膚からの吸収もあるので、液状のエチレングリコールモノブチルエーテルが皮膚に付着すると吸収されるのは承知しているのですが、「揮発した気体」が皮膚に付着し、吸収するということもあるのでしょうか?これが凄く気になります。これだと、いくら有機溶剤防毒マスクをして気を付けても皮膚から吸収してしまいますよね?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

2023/09/01 18:04
回答No.1

エチレングリコールモノブチルエーテル含有の水性ペンキを使用している際の人体への影響について心配されているようですね。エチレングリコールモノブチルエーテルは、吸入により中枢神経系抑制や肝臓、腎臓障害を引き起こす可能性があります。また、慢性的な露出では血液疾患や脾臓の変化をもたらすこともあります。さらに、皮膚からも吸収されて中毒することがあります。

一方、気積(部屋)の中にサーキュレーターを設置するなどの換気対策を行っている場合、エチレングリコールモノブチルエーテルの許容消費量を計算した上で1時間あたりの使用量を40g未満に抑えることで、有機溶剤予防規則の適用除外となることがあります。ただし、この除外を適用するためには労働基準監督署の認定が必要です。

具体的な状況についてお伺いできないため、完全な安全性を保証することはできませんが、換気対策を施すことで安全性を高めることができます。また、使用している水性ペンキの成分表から、エチレングリコールモノブチルエーテルが0~10%含まれていることが分かりました。一缶700mlの中には0~70g含まれていると考えられます。

エチレングリコールモノブチルエーテルが皮膚から吸収される点についてお聞きですね。確かに、液状のエチレングリコールモノブチルエーテルが皮膚に直接付着することで吸収される可能性はあります。しかし、気体状態のエチレングリコールモノブチルエーテルが皮膚に付着して吸収されるという報告はありません。

以上をふまえると、以下のような提案が考えられます。

1.換気対策を徹底する:サーキュレーターなどを使用して室内の空気を循環させることで、有害物質の濃度を低く保ちます。

2.使用量を抑える:1時間あたりのエチレングリコールモノブチルエーテルの使用量を許容範囲内に抑えます。

3.作業の頻度や時間を減らす:長時間、頻繁に作業を行わないようにし、必要最小限の範囲で使用します。

4.皮膚への接触を防ぐ:エチレングリコールモノブチルエーテルが皮膚に付着しないよう、適切な防護手袋や作業着を着用します。

また、指定されたSDSや知恵袋の回答では確認できませんでしたが、使用中に不安や症状を感じた場合は、専門家への相談や医師の診断を受けることをおすすめします。

以上、安全性を考慮した提案となります。もしご不明な点や心配事がございましたら、遠慮なくお知らせください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。