本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粗さパラメータから表面積を求めたいです.)

粗さパラメータから表面積を求める方法

2023/10/21 03:29

このQ&Aのポイント
  • 表面粗度情報(Ra,Ry,Rz,Rq)から、その表面の表面積を求めたいと考えています。
  • 求め方、あるいはその方法が記載されているサイトをご存じの方、是非、書き込みをお願いします。
  • 粗さパラメータを使用して表面積を算出する方法についての情報をお探しですね。おそらく、粗さパラメータとは、表面の平滑さや粗さを表す数値であり、それを使用して表面積を推定する方法があるかもしれません。質問の意図がよく理解できませんが、関連する情報を提供するために、詳細な質問文を提供してください。
※ 以下は、質問の原文です

粗さパラメータから表面積を求めたいです.

2022/11/22 15:13

こんにちは。

表面粗度情報(Ra,Ry,Rz,Rq)から、その表面の表面積を求めたいと考えています。

求め方、あるいはその方法が記載されているサイトをご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/22 22:22
回答No.2

旋盤の挽き目に限らなくても、凹凸の形状が、例えば下図のように規則的なものであれば計算できます。
下図の例は、凸凹の形状が円錐形であって同じサイズの円錐形が稠密に並んでいる例です。(図の左側が円錐形の斜視図、右側が平面的な配列を表しています。)

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/22 21:57
回答No.1

旋盤なら理論値はRzで求められますが
https://www.sugino.com/soshiki/tool/sr.html

面長さx円周長

ただし理論値であり 誤差はいっぱい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。