本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロダのボーリングヘッド(UFBー3)の使い方)

クロダのボーリングヘッド(UFB-3)の使い方

2023/10/21 03:33

このQ&Aのポイント
  • クロダのボーリングヘッド(UFB-3)の使い方を教えてください。中古工具屋さんで購入したが、使い方が分からないためインターネットで調べたが情報が得られなかった。
  • クロダのボーリングヘッド(UFB-3)の使い方を教えてください。本体の操作やツマミの使い方について詳しく教えてください。
  • クロダのボーリングヘッド(UFB-3)の使い方を教えてください。クロダの公式ウェブサイトにも該当機種が無かったため、回答を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

クロダのボーリングヘッド(UFBー3)の使い方

2022/12/05 21:15

クロダ ボーリングヘッド(UFB―3)の使い方を教えてください。
中古工具屋さんをブラついていたらクロダのボーリングヘッドがあったので衝動買いしました。
持ち帰ってから、さてどうやって使うんだ?と思いネットで調べてもヒットしませんでした。

使い方のわかる方教えてください。
①本体上部(アヤメローレット部)の目盛りがあるところを回しても動かないので、本体のスライド部も動かない。
②オモテの真ん中のツマミは半回転ぐらい回る。
③ウラのツマミ(正面と上の方にあり)も引っ張れば動きそうだが動かない。(少しカタカタはするので固着はしていないっぽい)

クロダのHP見ても該当する機種が無かったので、たぶん製造中止だと思います。
また、中古品買いなのでメーカーに聞くのもどうかなと思い質問しました。
どうか宜しくお願いします。
(使い方書いてるサイトでもOKです)
画像添付しましたが写りが悪くて見にくいです、すみません。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/12 19:41
回答No.3

動かし方をあげている動画を見つけましたので参考まで
https://www.youtube.com/watch?v=SwLPdZ5tiO8(説明なし動作のみ)
https://www.youtube.com/watch?v=2cVgtCKKduE(海外の方 外国語)

表面真ん中つまみがスライド固定用
裏目ツマミ上げる・上部ツマミ下げる→ローレット部を回してスライド部の移動
裏面ツマミ下げる・上部ツマミ上げる→ローレット上段に横棒をさして回り止めをして主軸を回すと面切削 移動方向注意のこと

ツマミは一周三か所下がる箇所あり。質問者様の写真ですとローレット下段の穴の場所が目印かと。

お礼

2022/12/12 22:01

回答ありがとうございます。
動画まで探して頂いて感謝です。
普通のボーリングだけでなく面加工や内溝加工など色々出来そうですね。
使いこなしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/08 18:36
回答No.2

ものすごく昔なので自信がないが
確か一番下が刃物のクランプ
中程の左右がスライドのクランプ
真ん中が寸法調整
上のあやめはメモリの微調整

お礼

2022/12/09 08:31

回答ありがとうございます。
ダメ元で色々イジってたら、なんとなく使い方が分かってきました。
また何かありましたらお願いします。

質問者
2022/12/05 21:59
回答No.1

既にご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、次のURLの情報が参考になるでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/469643/blog/43296505/

お礼

2022/12/06 08:36

回答ありがとうございます。
前に閲覧し参考にしましたが、イマイチわかんなかったです。
(頭悪くて(笑))
また何かありましたらお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。