本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタットワークスでの寄与度の計算)

スタットワークスでの寄与度の計算

2023/10/21 04:22

このQ&Aのポイント
  • パソコンで統計解析するのにスタットワークスを使っています。
  • 重回帰分析をする時に各説明変数の寄与率を出したいのですが、どの手法を選べばいいか分かりません。
  • エクセルで平方和を計算して自分で計算するしかないでしょうか?バージョンは5です。
※ 以下は、質問の原文です

スタットワークスでの寄与度の計算

2023/01/25 21:14

パソコンで統計解析するのにスタットワークスを使っています。重回帰分析をする時に各説明変数の寄与率を出したいのですが、どの手法を選べばいいか分かりません。多特性の最適化や重回帰から分散分析表は出せるのですが、寄与率が表示されません。エクセルで平方和を計算して自分で計算するしかないでしょうか?バージョンは5です。
このサイトで回答が得られるものではない内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/25 22:00
回答No.1

RやJMPを使っているのでStatworksは良く知りませんが
たぶん無いんじゃないかなあ
https://www.i-juse.co.jp/statistics/support/faq/70014.html
結局自動的に割り出したのを信じればよいはずで
もし必要なら自分で計算しろだと思います。
https://www.i-juse.co.jp/statistics/xdata/faq-8176.pdf

正直寄与度出しても学術的な興味以外にあんまり使えないですしね
手計算の時代ならともかくマシンパワーでなんとかなっちゃうし
そもそも説明変数多いなら多次元解析に適した他の分析法選べよ
ってことだと思います。たかだか5変数程度を想定しているのかと。

お礼

2023/02/09 04:38

回答遅くなってしまい大変申し訳ありません。
参考でつけていただいたリンクで腹落ちすることが出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。