本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の仕方について)

効率的な掃除方法とは?

2023/10/21 04:27

このQ&Aのポイント
  • 工場勤務のフルタイムパートで掃除をしています。忙しい時は走りながら行い、徒競走のようなスピードで効率的に作業を進めています。
  • 周りを見渡すと、他の人はゆっくりと掃除しています。私は徒競走のようなスピードでゴミを取り除くことを好みますが、他の人は時間をかけてゆっくりと作業を行っています。
  • 最近、私だけがむしゃらに掃除をしていることに気づきました。自分の仕事のやり方が間違っているのか不安です。効率的な掃除方法についてアドバイスをいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

仕事の仕方について

2023/02/06 15:29

工場勤務、パートでフルタイムです。
一番分かりやすい掃除で説明させてください。
私は掃除は、はや歩き(徒競走に近い)でやってきました。忙しいときは走りながらだけども丁寧に掃除をすることもありました。
新しい掃除の作業のときは毎日毎日時間短縮をしようと必死になり、数日で成果を出します。
ですが、周りを見渡すと、みなさんゆったりと掃除しています。あれもこれもと掃除したくないとわざとゆっくりする人もいます。
例えばたくさんあるゴミ箱のごみ集めは私は必ず徒競走みたいに急ぎます。でも誰もそんなことしません。みんなはゆっくりゆったり歩いてゆったりゴミを取り除きます。私は素早く一分も無駄にし他くない感じでゴミを取り除きます。
最近、私だけがむしゃらだなと気が付きました。
私は仕事の仕方を間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/06 15:40
回答No.1

人により作業スピードが異なりますので、一概には言えませんが優秀な管理者であれば、多少なり時給など評価に差をつけると思います。

多くの管理者はその方法を取らず、あなただけががむしゃらに仕事をしているのを見て、他のパートさんへ「○○さんは、これだけのスピードで出来ているのに何故?」とかになると、パート仲間から変に突っつかれる可能性があるので、長く仕事をする上では大切なことかもしれませんね。

お礼

2023/02/08 19:22

皆様まとめてのお礼をすみません。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/06 19:03
回答No.4

一般的には効率よくやるほうが良いとはおもいますが
工場とかの場合清掃時に機械の調子を見たりするのも含まれたりします
機械の油を拭き取ってきれいにするだけではなくて
通常の汚れ方と違いがあるかなどもチェックしながら掃除しますので
それを含めて短縮する必要があります。
ウェス持ったオッサンが機械の前でサボっている訳ではないことも多いです。

2023/02/06 16:08
回答No.3

人によって作業スピードは異なるので気にしないでいいと思います。

時給が急いでも急がなくても変わらないのでみんなゆっくりやっているんだと思います。

自分のやりたいようにお仕事できればそれでいいと思います。
気にせずお仕事頑張ってください。

2023/02/06 15:41
回答No.2

時間給で働いている人の仕事には何事もにも標準的な時間というのがあります。その時間よりも著しく短い時間で行うのは間違いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。