本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場の材料試験というお仕事について)

工場の材料試験のお仕事とは?

2023/10/21 06:30

このQ&Aのポイント
  • 工場での材料試験とはどのようなお仕事なのでしょうか?
  • 頭を使うお仕事であり、マニュアル通りに行うものではありません。
  • さまざまな材料の品質や性能を確認し、工場の生産品質を担保する役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

工場の材料試験というお仕事について

2023/07/18 20:37

工場での材料試験という求人があるのですが、どんなお仕事でしょうか?
頭を使うお仕事でしょうか?ライン工みたいに、マニュアル通りに出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/18 21:39
回答No.3

 ケースバイケースというか、会社次第や部署次第で大きく変わるところですが、おそらく所定の手順に従って作業を行い、結果を記録・報告するような作業になると思います。

 工学の世界で『試験』というのは、要は性能テストを意味します。
 例えば「壊れにくさ」「燃えにくさ」「変色しにくさ」・・・など、その材料に要求される性能を所定の方法でテストするのです。
 方法は引っ張ったり潰したり、強い光を当てたり振動させたり、と、テストしたい性能によって様々ですが、テスト内容がバラバラだと比較しようがないので、方法自体は画一化されているのが普通です。
 もちろん高度な領域になれば独自の試験方法を考案したりする事もありますが、基本的には既に規定の作業を手順通り繰り返す事になるでしょう。

 例えばこの会社はそうした「テスト・評価」自体を受託して実施する会社です。
 材料の特性試験、というページではどのようなテストを実施しているかを記載していますので、目を通してみるとイメージは掴めるかもしれません。
https://www.jfe-tec.co.jp/tech-consul/zairyo5.html

 またこれはYouTubeの、コンクリートの強度試験の動画です。「材料試験」で検索するとこうした動画が多数出てきますので、こちらも参考にはなるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=UT1wn_AO5gI

お礼

2023/07/20 22:35

お礼が遅くなりすみません
詳しく回答いただき、ありがとうございました。参考になります
YouTubeの方も検索して見てみたいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/18 21:49
回答No.4

体を使うお仕事みたいですね。
あなたを材料にして試験を行うのでしょう。

2023/07/18 20:50
回答No.2

>ライン工みたいに、マニュアル通りに出来るのでしょうか。
求人条件の時給はどれほどでしょうか? 世間相場やその工場のライン工の求人条件の時給と比べて差異がなければ、マニュアル通りの仕事ができれば問題なさそうに思います。
一般論ですが、試験に対する要員は、仮に外部や上司からの干渉があったとしても、規定どおりに仕事を遂行できるような性格の人が向いています。

お礼

2023/07/20 22:37

お礼が遅くなりすみません
時給によっては、かなり専門的な知識を求められたりとかあるのでしょうかね
回答ありがとうございます!

質問者
2023/07/18 20:47
回答No.1

工場の材料試験、製造、も同じですが部署名で仕事内容ではありません
材料試験でもマニュアルに従い試験機を操作して試験を行い記録する仕事もあるし、その結果を元に報告書を作ったり説明する仕事もある、他に試験マニュアルを作る仕事もある、他部門からの試験依頼を受け付け部内の試験計画をつくり試験日程の調整をする仕事もある

お礼

2023/07/20 22:38

お礼が遅くなりすみません
材料試験と一言にいっても、様々なのですね…
回答ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。