本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジの規格を教えて下さい)

M4ネジのN.mサイズは?

2023/10/21 04:27

このQ&Aのポイント
  • M4規格のネジに対して、部品を取り付けたい方のネジ穴は10N.mとなっていて部品が取り付けられませんでした。
  • M4ネジに合うN.mのサイズを教えて下さい。
  • ネジの規格を教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

ネジの規格を教えて下さい

2023/02/07 11:26

M4規格のネジに対して、部品を取り付けたい方のネジ穴は10N.mとなっていて部品が取り付けられませんでした。M4ネジに合うN.mのサイズを教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/07 12:07
回答No.2

N-mはネジの締め付けトルク(ネジを回す力)を表すモノで、ネジそのモノの大きさではありません。

M4ネジは一般的に1.5N-m程度の締付トルクで使用するモノで、強く締めても3.6N-m程度が限界です。
それ以上で締め付けるとネジが折れます。

10N-mの締付けトルクが必要であれば、一般的にはM8以上のサイズのモノを使用する事になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/07 11:46
回答No.1

N.mは「ニュートンメートル」と呼び、締付けトルクの規定値を示す数値となります。
穴のサイズを指すものではありません。
ねじの下穴径であれば、下記リンクから確認可能です。
https://www.guhring.co.jp/techinfo/techinfo03/

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。