本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本と中国のネジの規格について)

日本と中国のネジ規格について

2023/10/16 12:24

このQ&Aのポイント
  • 日本と中国のネジの規格について詳しく教えてください。
  • 中国で加工をお願いしているノズルについての質問があります。
  • UNF3/8-24とRC3/8のネジは同じ規格なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

日本と中国のネジの規格について

2008/03/25 12:57

いつもお世話になっております。

今、中国でSUSの加工をお願いしているのですが

こんな質問が来ました

「今製作しているノズルについての質問がありますが、UNF3/8-24のねじはRC3/8のネジと同じネジでしょうか。
ご回答下さい。」

RCとは管用規格らしいのですがいまいち分かりません

UNF3/8-24とRC3/8は規格が同じなのでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します。

また、UNF3/8-24の呼び方を世界規格があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/25 13:19
回答No.1

UNF(ユニファイねじ)はJIS B 0208 或いは ISO 263 に規定されています。
ねじ山が60°で、テーパーはありません。
UNF3/8-24は径が9.525mm/8.379mm/ピッチが1incに24山です。
Rc(管用テーパーねじ)はJIS B 0203 或いは ISO 7/1 に規定されています。
ねじ山が55°で、1:16でテーパーになっています。
Rc3/8は径が16.662mm/14.95mm/ピッチが1incに19山です。
全くの別物ですね。

ISO=国際標準化機構なので世界に通用すると思いますよ。
中国ではどうかな・・・。

お礼

2008/03/25 13:41

早速の回答有難う御座います。

世界で通用する呼び方はありますか?ISO 263 がそれなんでしょうか?

宜しくお願い致します。

有難うございます。何とかなりそうなので助かりました。

ネジの世界も奥が深いですね。良い勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/25 17:45
回答No.2

サイトをご参考ください。

お礼

2008/03/25 18:19

大変参考になりました。

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。