本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当し)

放射温度計とは?なぜ物体に当てるのか?

2023/10/21 04:45

このQ&Aのポイント
  • 放射温度計は、地球上の物体が温度に相当した赤外線を反射する性質を利用して測定を行います。
  • 物体ごとに独自の赤外線反射特性があり、放射温度計はその特性から物体の温度を把握することができます。
  • 放射温度計は工学的な仕組みを利用して、物体が何でできているかによって赤外線の反射率を算出し、温度を測定します。
※ 以下は、質問の原文です

【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当し

2023/03/14 23:11

【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当した赤外線を反射する性質を利用したものだそうですが、なぜ何の物体に放射温度計を当てているのか放射温度計はその物体が何で出来ているのか把握出来るのですか?

この世の全ての物体の赤外線を反射する性質の特性値をプリインストールしているとは思えません。いま石に当てているのか、鉄板に当てているのかで赤外線を反射する値の掛率がなぜ反射温度計が分かるのか工学的な仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/15 00:34
回答No.2

 放射温度計は、測定対象に対応した放射率をあらかじめ設定しておく必要があります。
 つまり「いま石に当てているのか、鉄板に当てているのか」の部分は測定する人間が判断し設定を行います。放射温度計自体は、その設定値に応じて温度を表示するだけです。
https://www.japansensor.co.jp/faq/990/index.html

お礼

2023/03/15 07:25

みんなありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/14 23:36
回答No.1

何の物体かどうかは無関係に物からはその物の温度に比例した
赤外線量を放射しています。添付画像に放射温度計の原理を
ググったときの説明を添付します。
物体の性質など無関係に放射する赤外線量から温度を算出している
だけです。赤外線を放射する値の掛率は物に関わらずに一定です。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。