サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当し

2023/03/14 23:11

【放射温度計】は、地球上の全ての物体が温度に相当した赤外線を反射する性質を利用したものだそうですが、なぜ何の物体に放射温度計を当てているのか放射温度計はその物体が何で出来ているのか把握出来るのですか?

この世の全ての物体の赤外線を反射する性質の特性値をプリインストールしているとは思えません。いま石に当てているのか、鉄板に当てているのかで赤外線を反射する値の掛率がなぜ反射温度計が分かるのか工学的な仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/15 00:34
回答No.2

 放射温度計は、測定対象に対応した放射率をあらかじめ設定しておく必要があります。
 つまり「いま石に当てているのか、鉄板に当てているのか」の部分は測定する人間が判断し設定を行います。放射温度計自体は、その設定値に応じて温度を表示するだけです。
https://www.japansensor.co.jp/faq/990/index.html

お礼

2023/03/15 07:25

みんなありがとうございました

redminote10pro 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/14 23:36
回答No.1

何の物体かどうかは無関係に物からはその物の温度に比例した
赤外線量を放射しています。添付画像に放射温度計の原理を
ググったときの説明を添付します。
物体の性質など無関係に放射する赤外線量から温度を算出している
だけです。赤外線を放射する値の掛率は物に関わらずに一定です。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。