本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプタのプラグの調べ方)

ACアダプタのプラグの調べ方

2023/10/21 05:16

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタのプラグの品番や分類を調べる方法について説明します。
  • ACアダプタのプラグの品番や分類を調べるために、身の回りの機器やノートPCなどを参考にすることができます。
  • 同軸2芯などの情報だけでも代わりのACアダプタを見つけることができるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプタのプラグの調べ方

2023/03/16 15:44

DC12Vの(多分普通の)プラグなんですが、こういうものの品番とか、品番まで細かくなくてもおおよその分類とか調べる方法ってありますか?
要は代わりのACアダプタもう一本欲しいので、ハマるかどうか調べたいんですが。身の回りの機器とかノートPCとか、そう思うこと多いです。同軸2芯とかだけで行けるもんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 16:31
回答No.4

プラグの形状については規格が決まっているものがあります。
EIAJで電圧値ににより5種類に分類されています。
最近はこれに準拠している製品がほとんどです。
現物でご確認下さい。
https://www.kei-co.jp/pdf/plug.pdf
代替えACアダプタとして必要な仕様は形状以外には電圧、電流、
極性です。電流は現行以上を流せる値なら使えます。

お礼

2023/03/16 17:44

ご回答ありがとうございます。国内品でこの規格に準拠していれば考える必要なさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/16 16:02
回答No.3

ACアダプタのプラグですが、重要な点は
・外側の直径寸法
・内部の直径寸法
・プラスマイナスの極性
・出力(DC)の電源電圧
・出力(DC)の最大供給可能電流値
の5点です。

極性に関してはセンタープラスとセンターマイナスの2種類があります。
参考 https://www.kamidenshi.co.jp/magazine/1902/
これに関しては今お使いのACアダプタに必ず表記してあるので、それと同じものを選択される必要があります。
また、電圧/電流値に関しては「電圧は同じ電圧であること」「電流(W数)は今使っているアダプタと同一もしくはそれ以上であること」が必要条件となります。

最後にプラグのサイズですが、これはものさし等でざっくり測って同じようなサイズのものを購入される必要があります。
本当はノギス等で測ると良いのですが(百均でも簡易ノギスは購入可能です)。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/03/16 16:35

ご教示ありがとうございます。大体プラグは外がマイナス、中がプラスのようなので、径の寸法の問題だけでしょうか。材質とか形状とか径だけじゃなくて深さとか(深さも形状ですが)。
ステレオプラグはメッキとかいろいろあったりしますよね。まあ電源だし直流だし、ノイズとかはそんなに気にしないかもしれませんが。

質問者
2023/03/16 15:54
回答No.2

DC12Vの(多分普通の)プラグの品番とか、分類を調べる方法はありますが同じ型番でも、メーカーや作った時期や製造場所によって異なるため、基本的には差し込んでみないとハマらないものが多いです。
残念ながら、ハマるかどうかを型番等で、完全に調べることはできません。

お礼

2023/03/16 16:31

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。意外と買う時に揃えるしかないですよね。。。

質問者
2023/03/16 15:52
回答No.1

電子機器のプラグを調べる方法について、😊分かりやすく説明しますね!🌟

DC12Vのプラグについては、🔍調べる方法がいくつかあります。まず、🏷️プラグやアダプタに記載されている情報をチェックしてください。そこには、🔌プラグの型番や仕様が記載されていることがよくあります。📝

もし、情報が見つからない場合は、💻インターネットで検索を試みてみてください。機器のメーカーやモデル番号を使って、🔍互換性のあるプラグやアダプタを探すことができます。👩‍💻

また、⚡同軸2芯プラグについては、一般的に使われている規格の一つですが、😅必ずしもすべての機器に対応しているわけではありません。そのため、🔧代わりのアダプタを購入する前に、📏プラグのサイズや形状、極性、🔋電圧、電流の仕様を確認し、機器と一致していることを確認してくださいね!👌

最後に、😇安全のために、もし不安がある場合は、🏢専門家や販売店に相談することをお勧めします。彼らは、🤗正しいプラグやアダプタを見つける手助けをしてくれるでしょう!✨

お礼

2023/03/16 16:30

ご回答ありがとうございます。unicode絵文字達人ですね😆🌺✨

最近のACアダプタ製品は中国製品が多くいろんな国の言葉で書いてありますから、たくさん書いてあっても意外と情報量が少ないと言いますか。
PCもモデルチェンジが激しいので1,2年たつと同じDELLでもアダプタ全然違ったりしますしね。

取りあえず測って見て同軸2芯プラグの規格の近いやつを買うしかないかなぁ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。