本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターの分解について(´・ω・`))

ACアダプター分解の方法とガソリン以外の溶剤について

2023/10/20 19:46

このQ&Aのポイント
  • ACアダプターの分解にはガソリン以外の溶剤も使用できますか?
  • ガソリンは取り扱いが怖いですが、他の溶剤でも同じように危険なのでしょうか?
  • ジャンクPCのACアダプターを綺麗に分解修理する方法を紹介しています。
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターの分解について(´・ω・`)

2021/08/04 23:34

これはガソリンを使っているのですが、
プラスチックを溶かすのにもっといい溶剤ないでしょうか?
ガソリンは取り扱いが怖いのですが、
他のものでもおんなじようにやばいでしょうか?

[ジャンクPC] ノートパソコン用ACアダプタを綺麗に分解修理する方法 断線間近なアダプタを修理
https://www.youtube.com/watch?v=dIOPgLuRhUI

アドバイスよろしくおねがいします。
(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/05 06:55
回答No.1

ご紹介頂いた動画を拝見致しました。広い世間には、これほどの努力をしてACアダプターの修理を試みる方がいらっしゃることに感動しました。商売として考えた場合、どれほどの修理料金設定をすればいいのか気がかりです。
中古品でよければ、ACアダプターは1個 数100円で入手できるので、修理にどの程度まで手間暇かけることが合理的か考えてしまうのは私だけでしょうか?

ガソリンに代わる溶剤・・・動画のなかで、アセトンが使えるかもしれないと言っていたと思います。引火性がありますが、完全に揮発して残渣が残らないので、ガソリンよりは始末がよさそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%B3
https://www.naitoh.co.jp/msds/msds-011001.html
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n474974681
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1000070572

お礼

2021/08/05 15:57

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

どちらにしろ、消防法の危険物に指定されている
溶剤でないと駄目なようですね。(´・ω・`)

勉強になりました。
(*´ω`*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/05 07:04
回答No.2

プラスチックを溶かす溶剤はプラスチックの種類にもよりますがたいていの場合強い引火性や毒性があり危険物や有機溶剤に指定されています。
防護マスクをして十分な換気(もしくは屋外)の下でやるなら自己責任ですがはっきり言ってリスクを考えれば買ったほうが良いのではありませんか。

お礼

2021/08/05 15:58

回答ありがとうございます。
やはり、そのようですね。(*´ω`*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。