本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック部品の日光による経年老化を遅らせる塗料)

プラスチック部品の日光による経年老化を遅らせる塗料

2023/10/21 05:33

このQ&Aのポイント
  • プラスチック部品の日光による経年老化を遅らせるために、どの塗料が最適なのかをまとめました。
  • 日光による経年老化を遅らせるためのプラスチック部品の塗料選びについて解説します。
  • プラスチック部品の経年老化を防ぐために適した塗料の選び方についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック部品の日光による経年老化を遅らせる塗料

2023/05/06 02:27

外に置く自転車等の主な金属の器具、一部の薄いプラスチックの部品もあります。日光による経年老化を遅らせるために、そのプラスチックを何か塗料をを塗装すれば、効き目がある。

どの塗料が良いですか?プラスチック部品

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/06 05:12
回答No.1

日光を遮ることでご所望の効果が得られるので、光線を遮る作用の強い黒色の塗料を分厚く塗ればいいでしょう。溶剤成分が樹脂に影響を与えるといけないので、水性塗料を選んだらいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/06 13:45
回答No.4

クレポリメイト
https://www.kure.com/product/k1253/?tax=brand-cat
UV吸収剤が紫外線による色あせ、ひび割れを防ぎます。
https://www.monotaro.com/g/00332963/
¥689

僅かなコストでそれなりの効果は期待できる

自動車ボディもワックスをこまめに掛けるか?否か?でかなり変わる
https://ranking.goo.ne.jp/select/2808
2~3か月に1回のペースでも大きな効果!

2023/05/06 08:11
回答No.3

 樹脂が劣化する大きな要因は紫外線です。紫外線を防ぐための塗料というか、コーティング剤というのが色々と売られています。
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%20%E5%8A%A3%E5%8C%96%E9%98%B2%E6%AD%A2/

 また亜鉛めっき塗料が有効です。ただこちらは完全に塗装してしまうので、これが許容できるならいい選択肢ではないでしょうか。
https://souzouno-yakata.com/2014/09/20/8528/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。