本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シガーソケットのメーカー)

シガーソケットのメーカーを探しています

2023/10/21 05:43

このQ&Aのポイント
  • ネットで探せばモノタロウやAMAZON、エスコなど、色々なシガーソケットのメーカーが出てきますが、品質の保証がされているものを探しています。
  • マル信無線電機には裸の筐体のシガーソケットがありますが、ケースに入れずに使うことができる外装が希望です。
  • 外装が樹脂で囲われており、電線が出ているシガーソケットのメーカーをご存知でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

シガーソケットのメーカー

2023/06/06 10:45

シガーソケットを探しています。ネットで探せばモノタロウや
AMAZON、エスコ・・・色々出て来ますが、電子部品メーカーもし
くは電装部品メーカーのもので、品質の保証がされているもの、ある
程度継続して供給してもらるものが欲しい。
唯一、マル信無線電機に1モデルありますが、筐体が裸なので、ケース
の中に入れて使うか、周囲を樹脂なので覆うようなことが必要になり
ます。そこまではやりたくない。
外装は樹脂で囲われていて、電線が出ているものが希望です。
(添付の写真のようなもの。)
どこか供給しているメーカーご存知ないでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/13 12:32
回答No.9

自動車メーカーは、自社の要求品質・仕様に合った物を、自社用部品として作る場合には、自社資産の金型を部品メーカーに保管してもらって作ってますからね。

それと同じレベルを要求するなら、そこまで必要になるということを言っています。
そこまで出来ないのであれば、許容できる妥協点を探るしかないのでは?

お礼

2023/06/13 12:50

どこで妥協するか?を探っている段階です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/06/12 20:50
回答No.8

エーモンに対して「細かな話になると逃げられてしまいます。」と、エーモンが悪者のように言われていますが、私から見ると、御社の方がムジが良すぎるんじゃないかと思ってしまいました。

既製品・汎用品を使ってお手軽に実現したい。
でも品質レベルは自社の要求からは下げられない。
継続的に供給も必要。

この部品に対して、それだけの要求をする会社は、御社の他に数多くあるでしょうか?
ニーズの無いものを継続的に供給し続けることは出来ません。
他にニーズが無いものを御社の為に供給してもらおうと思ったら、御社の資産として金型を保有することです。
取引相手の企業だって慈善事業ではないので、利益の見込めない事は出来ません。
利益の見込めない要求をされれば、逃げるのは当然の事です。

お礼

2023/06/13 11:32

コメントありがとうございます。要求事項を満足するメーカーが見つからないので、この場で出来る会社が無いか?の情報を求めています。
自社の製品保証を満足するには当然使用する部品の品質も必要になります。
今回は写真の様なシガーソケットについて情報を求めましたが、車に搭載されているシガーソケットに限らず、車メーカーの品質基準に基づいて生産されて
いますよね。メーカーは、利益を見込んでの保証をして、生産しています。
そのような車載レベルとまでは言わなくても品質保証・継続生産しているもの
を今回探しています。これを「ムシが良すぎる」と言われてもね・・・・。
但し、説明しているように、車載用は裸の状態ですので、使いにくいので写真
の様なケーシングされたものを探していました。今回は車の基準までは求めませんが、ある程度の品質・継続性を希望しています。
今回はエーモン含め数社に問い合わせて、品質。継続生産についてあまり良い回答を得られなかったという事で、希望の製品では無かったという事を説明しています。その中でエーモンの提案があったので、エーモンは希望の仕様では無かったという説明をしています。つまり個人ユースや品質・継続に関して要求しない用途なら使えるし、要求する用途では使えなそうだという説明をしています。この手の製品はなかなか要求を満たすものが無さそうですが、ある
程度要求に近いものがあり、話し合いしているところです。

質問者
2023/06/12 20:17
回答No.7

エーモンは、カー用品店だけでなく、BtoBのビジネスもやっていて、実際に自動車ディーラーで扱っている純正アクセサリーでも、実はエーモン製の物があったりします。

ただ、それでは御社の要求品質レベルには満たないとなると、この手の部品で、そこまで高い品質レベルで量産され、継続的に入手可能な汎用品というのはこの世に存在しない可能性が高いと思われます。

ご要求の品質レベルで継続的に供給してもらおうとするなら、御社が開発費や金型代まで負担して、御社専用品を作ってくれる会社に依頼するしか無いと考えます。

2023/06/06 21:04
回答No.6

カー用品店に行けば、エーモンの物を売っていると思いますが。

お礼

2023/06/12 14:28

コメントありがとうございます。
個人で使用する分には、どこの何でも構いませんが、「品質の保証がされているもの、ある程度継続して供給」となると、カー用品店での調達は要求にマッチしません。因みにエーモンも試してみましたが、品質保証に難点がありましたので今回対象から外しました。個人で使う分にはいいものだと思います。

質問者
2023/06/06 14:17
回答No.5

数が継続的にある程度でるのであれば、

インターネットでこれがよさそうというメーカーを
探して、直接聞いてみるといいのではないかと思います。

お礼

2023/06/12 14:30

その「良さそうなもの」を扱っているメーカーがみつかりません。扱っている商社は色々ありそうですが、商社が品質云々まで面倒を見てくれませんので困っています。

質問者
2023/06/06 12:52
回答No.4

自動車メーカーの部品販売会社で注文するのが間違いないですが、ちょっと高額なのが難点ですね。

https://www.nissan.co.jp/RECRUIT/BUHAN/ABOUT/LISTS/

お礼

2023/06/12 14:31

そうなんです。電装部品なので車の部品から追いかければと思っているのですが、この部品は添付の様な写真の形態ではなく、裸の状態で取り扱っているというのが難点です・・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。