本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HOMO-LUMOエネルギーについて)

HOMO-LUMOエネルギーについて

2023/10/21 06:17

このQ&Aのポイント
  • 有機ELの発光色を調整するためには、HOMO-LUMOエネルギー準位差を調整する必要があります。
  • HOMOが分布している所にEDGまたはEWGの置換基を導入することで、HOMOのエネルギーが変化し、HOMO-LUMOエネルギー準位差を調整することができます。
  • 具体的には、EDGの置換基を導入するとHOMOのエネルギーが低下し、EWGの置換基を導入するとHOMOのエネルギーが上昇します。
※ 以下は、質問の原文です

HOMO-LUMOエネルギーについて

2023/06/09 11:14

HOMO-LUMOエネルギー準位差を調整することで有機ELの発光色を調整できるという論文を読みました。その順位差を調整するためには、HOMOが分布している所にEDGまたはEWGの置換基を導入すると良いとありましたが、どうしてそれらを導入するとHOMOのエネルギーが変化するのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/09 21:04
回答No.1

ご質問の情報をキーワードに、次の学位論文を見つけました。
file:///C:/Users/PC/Downloads/zk939.pdf

ご質問者さんのお読みになった論文は、この論文でしょうか?
もしそうであれば、直接著者に問い合わせることが適切と思います。
そうでなければ、まずはこの論文の序章あたりを熟読なさったら如何でしょうか。

お礼

2023/06/09 23:37

返信ありがとうございます。URLをコピーしても開けないため中身の確認ができませんでした。。。。ちなみに読んだのは海外の論文ですので、私の英語能力の問題もありますがその論文内では、EDG EWGにより発光波長の調整される理由は分かりませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。