本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平均値)

蛇口の能力を求めるための注出時間と注出流量の平均値を計算する

2023/10/21 06:21

このQ&Aのポイント
  • 3つの蛇口から200ccの注水を50回行い、注出時間と注出流量を計測しました。蛇口の開閉の技量は無視しています。注出時間の平均値と注出流量の平均値を掛け合わせると、各蛇口の1杯辺りの平均注出量が求められます。
  • 蛇口の圧力は一緒とし、注出時間と注出流量の平均値を計算することで、各蛇口の能力を知ることができます。バラツキは200cc付近に集中していると考えています。
  • 蛇口の能力を求めるためには、注出時間と注出流量の平均値を掛け合わせる必要があります。この値が各蛇口の1杯辺りの平均注出量となります。ただし、蛇口の開閉の技量は考慮していません。
※ 以下は、質問の原文です

平均値

2023/06/25 04:39

3つの蛇口があります。
人がメモリのついたコップで200cc注出します。
注出した量は、計りで測定して確認します。
注出回数は50回です。
蛇口の開け閉めは、人が手で行います。
その時の注出時間と注出流量を計測します。
流量は、水道に流量計を設置します。
3つの蛇口の圧力は、一緒とします。

そこで質問です。
50回毎回の注出時間の平均値と、注出流量は、その蛇口の能力になると思いますが、双方の平均値を掛け合わせた場合、この値は、各蛇口の1杯辺りの平均注出量になるのでしょうか?
※蛇口の開閉の技量は無視してください。
※各平均値のバラツキは、200cc付近に寄っているものとお考え下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/25 09:51
回答No.1

ご質問の真の目的は何でしょうか?

・ 注出時間の平均値と、注出流量の平均値とを掛け合わせた値は、各蛇口の1杯辺りの平均注出量になるか?
→ 統計学的な厳密さが必要なければ、実用的な取り扱いとしてそのように考えていいと思います。

・コップの目盛り、水道に設置する流量計の精度はどの程度なのでしょうか?
→ 精度が低ければ、統計学的な厳密さに対する検証は不可能であって、実用的な扱いとしては間違っていないのような答えになると思います。

・注出時間の平均値と、注出流量の平均値とを掛け合わせた値は、その蛇口の能力になると思う
→ 蛇口の能力という言葉で、どのような性能を表したいのでしょうか? もう少し丁寧な定義が必要と思います。
圧力損失(抵抗)のような事柄を言いたいのでしょうか?

・ コップに200ccを目標に水を注ぐ作業で、注がれた水量の監視、蛇口の開閉操作を人間が行うシステムについて統計的な検討を行う場合、人間が介在する蛇口の開閉の技量は無視することは、同意できません。人間が行う操作が、蛇口の能力に最も影響を与えそうに思います。

具体的に書きにくい事情があって、抽象化してご質問なさっていると思いますが、本質的な回答を得ることは難しそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。