本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧力損失)

圧力損失とビールの注出量

2023/10/21 05:42

このQ&Aのポイント
  • 圧力損失によるビールの注出量の変化について説明します。
  • ビールが樽からなくなるにつれて、ガス注出流量が一定のため、圧力が下がります。
  • これにより、注出毎に圧力降下が減っていく現象が生じます。
※ 以下は、質問の原文です

圧力損失

2023/06/04 15:35

図のように炭酸ガスに減圧弁を取付けて、その先にホ-ス▶︎ビ-ル樽▶︎ホ-ス▶︎ビアサ-バと言う径路で、ビ-ルを注出しようと思います。
その時に、減圧弁を0.4MPaに設定して、圧力を保ち、減圧弁の後ろにデジタル式の圧力計を設け、常に圧力監視をしました。
・注出量は350cc
・注出タイミングは注出後120秒で注出。これの繰り返し。
・温度は一定
・樽の中のビ-ルと炭酸ガスは混ざらないものとする。
とした場合、下絵のような圧力波形になりました。この減圧弁の最大圧力降下値は、0.04MPaです。

そこで教えて下さい。
波形の注出毎に圧力降下が減っていくのは、何故ですか?
ビ-ルが樽からなくなるにつれて、ガス注出流量が一定のため、勢いが無くなるからなのでしょうか??

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/04 23:21
回答No.2

>水量が多い時のイメージが湧きません。
タンク満タンならバッファ容量はゼロ!

レギュレータ応答速度
https://www.smcworld.com/webcatalog/ja-jp/modular-frl-units-pressure-control-equipment/regulators/
レギュレータが2次側の圧力低下を検出して圧力を上げるにはそれなりに遅い
https://www.youtube.com/watch?v=kv3L1FfzgSE
応答速度以上の高速で圧力低下が起きたら圧力変動は大きい
応答速度以下の低速で圧力低下が起きたら圧力変動は少ない

補足

2023/06/05 21:32

この内容をボイルシャルルの法則で記載してと言われましたが、掛けるんですかね?
樽の中の空寸が大きくなって、ビ-ルを押上て、且つ圧力降下が無くなって行くような指揮を。
上司に言われたもので、この様を、ボイルシャルルの方式で理論的に記載してみてと言われました。恐らく、ビ一ルの温度に適正圧力が決まっている為、温度は一定で良いと思うのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/04 17:16
回答No.1

恐らく、水位が下がった事によりバッファ容量が増えたんで圧力変動が減った
https://energy-kanrishi.com/buffer-tank/

補足

2023/06/04 20:52

バッファ容量が多い時は何となく想像がわくのですが、水量が多い時のイメージが湧きません。そこのイメージを教えて頂けないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。