本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤 ドリル加工条件)

NC旋盤のドリル加工条件とは?

2023/10/21 06:23

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でのドリル加工条件の選定方法について知りたいです。
  • メーカーの公表値はどのような計算から条件を出しているのでしょうか?
  • 手順や基本的な知識について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤 ドリル加工条件

2023/06/29 16:43

各超硬・ハイスドリルの突き出し量による加工条件の選定をしたいのですが、どう計算して出すのかが分かりません。
どこから手を付けていけばいいのか分からないのでお力添え願います。
ちなみにメーカーの公表値はどんな計算から条件を出しているのでしょうか?
知識不足で申し訳ありませんが何卒御回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/29 21:07
回答No.1

>メーカーの公表値はどんな計算から条件を出しているのでしょうか?
単純な公式で計算しているのではなく、製品の特徴に関与する実測データや各種の経験的係数に基づいてユーザー向けデータとして提示しているように思います。
単純な公式で済む値のであれば、自社の製品が優れていることを示す指標には成り難いと思います。

なお、ハイスドリルのように、古くから標準化されたJISマーク製品が普及していて、突き出し量に伴って剛性が低下することによって、加工条件を低下させる必要があることは、公式化ができていてもおかしくありません。
ご専門の方の回答を期待したいと思います。

お礼

2023/06/30 09:37

御回答感謝致します。
確かに単純な公式で済めばどこのメーカーでも変わりないものになってしまいますよね。
またなにか分かることがありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。