本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰にでも出来るドリル研磨機ありますか?)

簡単なドリル研磨機を探しています!

2023/10/16 08:18

このQ&Aのポイント
  • もうすぐハイスドリルの研磨を担当していた人が定年で居なくなります。
  • ハイスドリルの研磨の技術伝承が時間がなく進みません。
  • 誰にでも出来る簡単なドリル研磨機があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

誰にでも出来るドリル研磨機ありますか?

2008/06/11 22:02

もうすぐハイスドリルの研磨を担当していた人が定年で居なくなります。
ハイスドリルの研磨の技術伝承が時間がなく進みません。
誰にでも出来る簡単なドリル研磨機があれば教えてください。
できるだけカンコツの部分を取り除きたいと思っています。
メーカー名、機種等わかれば近々ある機械要素展で確認したいと思いますのでご協力お願いします。使用ドリル径は3mm~50mmぐらいです。基本的には12~25mm前後が主流となります。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/09/26 12:56
回答No.5


http://www.cgk-corp.co.jp/dl.htm

これのDL-3を使っていました
山形、一文字、ローソク研削対応です
グラインダーとしても使えます



これも使ったことあります
http://www.bictool.com/Drillregrind/smk13/index.html
118度固定と言う点がいたい。。。




巷では
http://www.p-tools.com/darex2/drilldoctor_top.htm
これが有名らしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/26 11:37
回答No.4

OSGドリル研削盤XT3000

使い易いですよ。

2008/06/12 18:23
回答No.3

OSG EXゴールドドリルの刃先を考案した会社がドリル研削盤を
販売していました、MCや倣いの機械も製作しておられましたね。
現在は廃業されてますが 細井工作所 です。

細井工作所のドリル研削盤は現在も「東京クリエイト」で販売していると思います。

刃先形状は 細井・カワラギ・OSG がお勧めですね。

弊社も 細井を使っていますが切れは非常に良いですね。
欲を言えば角度が変更出来れば言うこと無しなんですが。

東京クリエイト

http://www.u-nice.com/index.htm

2008/06/12 15:46
回答No.2

比較的小型のものとしては、使い勝手と刃先の仕上がり両面で、
アルプスツールのが定評ありますね.
よく耳にするのはφ14までのモデルですが、φ26までのもある様です.
これらはカムを回すハンドルが手動なのですが、
さらに大きくφ32までの電動タイプが、
開発元のカワラギというところから出ている様です.
http://www.alpstool.co.jp/product/drill%20grinder/top.htm
http://www.kawaragi.jp/38790021/

2008/06/12 11:06
回答No.1

うちではグラインダーで大径のは手で研いでますが、小径はここのを使用しています
http://www.e-supertech.co.jp/NEW%20IMG/a.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。