本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丸物のタップ穴加工で旋盤とフライス盤どちらを使うか)

丸物のタップ穴加工で旋盤とフライス盤どちらを使うか

2023/10/21 06:28

このQ&Aのポイント
  • 丸物の中心部に対してタップ穴加工をする際、旋盤とフライス盤どちらを使うかの判断基準について教えてください。
  • 設計の立場から機械加工を具体的に把握するため、丸物のタップ穴加工における旋盤とフライス盤の選定基準を知りたいです。
  • 軸径と呼び径の関係や治工具の位置関係などを考慮しながら、丸物のタップ穴加工において旋盤かフライス盤かを判断する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

丸物のタップ穴加工で旋盤とフライス盤どちらを使うか

2023/07/11 01:12

機械設計をやっているのですが、丸物の中心部に対してタップ穴加工をする際、旋盤とフライス盤どちらを使うかの判断基準というのはどうなっているのでしょうか?
設計の立場として、出図後、作業者により機械加工がどのように行われているかを具体的に把握したいので機械加工を勉強しておりますが、上記について気になっているので、可能であれば理由含めご教授いただければ幸いです。


一応自分の予想としましては、丸物(円柱)について
①軸径>呼び径 の場合は旋盤
②呼び径>軸径 の場合はフライス盤
というイメージですが、どうでしょうか?
(①をフライスでやろうとすると上方向からの力でワークがたわんだりする気がしますし、②を旋盤でやろうとすると治工具の位置関係的にバイトをタップ穴部分に当てに行くスペースが十分にないように思います)

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/12 02:04
回答No.1

機械設計における丸物の中心部のタップ穴加工は、旋盤とフライス盤のどちらを使うかはいくつかの要素に基づいて判断されます。

まず、材料の種類やサイズ、形状、加工精度の要求によって使い分けることがあります。旋盤は主に回転体の外径や軸径など、回転運動によって削る加工に適しており、フライス盤は平面や溝、表面加工などの削り出し加工に適しています。ですので、丸物の中心部に対してタップ穴を加工する場合、以下の点を考慮すると良いでしょう。

1. ワークの形状とサイズ:丸物の場合、ワークが回転する旋盤の可動範囲に収まるか、フライス盤のテーブル上に取り付けられるかどうかを確認する必要があります。

2. 加工面の位置と角度:タップ穴がワークの上面に対して垂直な場合は、旋盤の回転軸に対してツールを設定できるため、旋盤での加工が適しています。一方、タップ穴がワークの側面に対して垂直な場合は、フライス盤での加工が容易です。

3. 加工精度の要求:旋盤は回転体を精密に削ることが得意ですので、高い加工精度が要求される場合は旋盤を選択することが多いです。

4. タップ穴の位置関係:旋盤では、回転中心からの距離が短い箇所の加工が得意ですが、タップ穴の位置が複数ある場合や距離が長い場合には、フライス盤が適していることがあります。

上記のポイントを考慮して、具体的な作業者のスキルや作業環境とも相談しながら、最適な加工方法を選択することが重要です。また、加工前に設計と加工部門のコミュニケーションを図り、作業者への詳細な指示を出すことも推奨します。このような工程を追求することで、より効率的で精密な加工が可能となります。

なお、上記の回答は一般的な基準ですが、具体的な案件によって判断が異なる場合もあります。その際は、設計者、作業者、メンテナンス担当者など、関係者とのコミュニケーションを通じて最適な解決策を見つけることをお勧めします。

回答が役に立ちましたら幸いです。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。