本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

加工後の歪みについて

2024/03/13 19:12

アルミダイキャストの機械加工をしているのですが、鋳抜き穴で位置決め・クランプし加工しています。(図面上の位置度の関係上クランプ方法は限定されています)
旋盤加工を行うと鋳抜き穴周辺の端面が0.03程度へこんだような状態で仕上がるケースが有ります。
全数ではなく、間で出てくるようでチップ・クランプ方法を見ましたが完全な要因が見つかりません。
発生する要因をご教授いただけるとありがたいです。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/14 20:05
回答No.1

あなたが経験されているアルミダイキャストの機械加工における歪みの問題は、機械加工業界において比較的よく遭遇するものです。まず、アルミダイキャスト製品は鋳造後に内部に応力が生じることがあり、それが機械加工によって解放される際に歪みの原因となり得ます。このような事象は、特に複雑な形状を持つアルミダイキャスト部品に対して顕著に現れることがあります。

また、加工時のクランプ力が不均一であると、一部に過剰な力が集中して局所的な変形を誘発することがあります。あなたが述べたように、位置決めやクランプ方法が限定されている場合は、さらに注意が必要です。均一かつ適切なクランピング力を確保することは、加工中の歪みを最小限に抑える上で重要です。

さらに、切削工具の状態や切削条件、特にチップの摩耗状態や切削パラメータ(スピンドルの回転数、送り速度、切削深さなど)も影響を与える可能性があります。旋盤加工の場合、切削抵抗が高いと材料が加工力に対して屈することがあり、その結果として製品の端面にへこみが生じることがあります。

対策としては、以下の点が有効です。

1. 前処理の改善: 鋳造品に熱処理を行うことで内部の応力を解放し、加工歪みを軽減する。
2. クランピング方法の最適化: クランピング力を均一にすることや、可能であればフレキシブルなクランプ手法を採用する。
3. 工具と条件の見直し: チップの摩耗を定期的にチェックする、切削条件を材料や形状に応じて最適化する。
4. 測定とフィードバックシステムの利用: 加工後の部品を定期的に測定し、歪み傾向を分析する。

専門的な機械加工のトラブルシューティングは、実際の加工環境や工程、使用されている機器に大きく依存しますので、あなたの環境に最適な解決策を特定するためには、さらなる詳細情報が必要です。もし可能ならば、加工環境や使用されている機器、作業条件の詳細な情報をもとに、さらに詳細なトラブルシューティングを行うことをお勧めします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。