本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:F特性とA特性での測定結果の違いについて)

F特性とA特性での測定結果の違いについて

2023/10/21 06:36

このQ&Aのポイント
  • F特性とA特性での測定結果の違いについて調べてみました。騒音レベルをF特性で測定した際に100dBだった場合、A特性では何dBになるのか気になります。
  • また、F特性とA特性での測定結果の違いはどのくらいあるのかも知りたいです。
  • このような質問を発見しましたので、詳細をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

F特性とA特性での測定結果の違いについて

2023/08/04 14:12

騒音レベルをF特性で測定した際に100dBだった場合、A特性では何dBでしょうか?90dB~110dBくらいでF特性での測定とA特性での測定結果にどのくらいの違いが出るのか教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/04 21:24
回答No.2

騒音計の周波数特性を図として貼っておきます。
ご質問のF特性は、周波数特性がFlatとの意味と思いますので、現在ではZ特性という言い方になっています。

前置きは以上として、測りたい騒音の成分が500Hz~5kHz程度が主体であって、100Hz以下の低周波成分をほとんど含まない場合は、A特性で測っても、F特性で測っても大きな差異は生じません。その対極に、測りたい騒音の成分が50Hzを主体であれば、A特性で測った場合、F特性で測った場合と比べて30dB以上低い値を示します。

という訳で、騒音の周波数成分の分布によって、A特性とF特性の測定値の差が変化するというのが答えです。

騒音の周波数成分の分布が、合理的に推測できる場合は、換算で概略値を求められると思います。周波数成分の分布が推測できなければ、測定しなおすことが手っ取り早いと思います。

周波数特性グラフの出典:
https://www.rex-rental.jp/feature/1073/note/acz-weighting

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/04 14:52
回答No.1

それは無理、です。
A-weightは周波数成分ごと重みの大きさが違う(低周波は大きくマイナス、中周波は小さくプラス、高周波は小さくマイナス)ので、元の音の周波数成分分布次第で、dB(F)からdB(A)へのO/A変量も大きく変わります。自動車のエンジン音、工場の機械音、飛行機騒音、全部別物です。

船舶のエンジン音の場合は、もちろん大きさやエンジン種類によっても大きく異なりますが、
O/A 140dB(F)くらいの値が100dB(A)くらいにもなります。
(船舶エンジンは低周波域がかなり大きい騒音源になります。)

例えおおよその目途をつけるだけにしても、エクセルでシートを作って出してみるしかない です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。