本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実装基板のチップコンデンサの耐圧と静電容量について)

シンセサイザーレストアにおけるチップコンデンサの耐圧と静電容量について

2023/10/21 06:36

このQ&Aのポイント
  • 30年前のシンセサイザーのレストアを行っていますが、チップコンデンサの静電容量がバラバラなため、問題が生じています。
  • 回路図を確認したところ、IC53とIC52は三端子レギュレーターであり、R142とR143の抵抗は20Ωです。
  • 電解コンデンサの耐圧が15V、静電容量が100μFのとき、現行品のチップコンデンサで耐圧6.3V、静電容量100μFのものを使用しても良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

実装基板のチップコンデンサの耐圧と静電容量について

2023/08/06 12:01

30年前のシンセサイザーのレストアを行っていますが、チップコンデンサ、C19,C21、C97、C98、C99、C100の静電容量をテスタで計測してもバラバラです。回路図でIC53、IC52は三端子レギュレーターでR142、R143の抵抗は20Ωです。C19、C20、C95、C96の電解コンデンサが耐圧15Vで100μFの時、C19,
C21、C97、C98、C99、C100のチップコンデンサは現行品で入手できる耐圧6.3V、100μFで良いものなのでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/06 15:27
回答No.5

チップセラミックコンデンサは、全部0.1μF で大丈夫だとは思いますが、一応、78L05,79L05の入力側のカップリングコンデンサ推奨値は0.33μFとなっています。

https://akizukidenshi.com/download/ds/htc/lm78lxx.pdf

https://akizukidenshi.com/download/ds/htc/lm79lxx.pdf

可能ならば、C99,C100は0.33μF/50Vを使った方がいいでしょう。

電解コンデンサは耐圧16Vより低い物は使わない方がいいですね。
6.3Vは、まずダメです。

お礼

2023/08/06 19:01

Powered by GRATICA
ご回答有難うございます! 現物は三端子レギュレーターも熱で焼け焦げたようになっておりますので、ご推奨0.33μFのご回答誠に助かります。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/06 13:11
回答No.4

全部16V以上の0.1uFで良いです。50Vのものが流通上安くて入手しやすいでしょう。
安物のセラミックは耐電圧いっぱいで使うと性能が悪いので、その点でも50V品が良いと思います。

C97,98に100uFなんて使えませんよ。
古い三端子レギュレータの出力デカップリングに低ESRなセラミックなんて使えません。発振してとんでもない音が出ちゃいますよ。

お礼

2023/08/06 13:22

Powered by GRATICA
わかりやすいご回答、ありがとうございます。ご回答頂いた条件で部品を発注します。
質問者
2023/08/06 13:00
回答No.3

老婆心ながら、チップコンデンサは、手はんだ付け用としては設計されていないので、リード線付部品のように扱うと信頼性を損なう可能性が高いです。
次のURLの注意事項を参考になさったらいいと思います。
https://www.murata.com/ja-jp/support/faqs/capacitor/ceramiccapacitor/mnt/0001

お礼

2023/08/06 13:06

Powered by GRATICA
さっそくのご回答ありがとうございます。今、まさに実装部品の交換作業をしておりますので、大変に参考になりました。感謝申し上げます。
質問者
2023/08/06 12:43
回答No.2

各コンデンサーの耐圧はその回路の電圧より余裕を持って高い耐圧
の部品を使います。各コンデンサーに印加されている電圧は
1: C21 7V以上15V以下 
2: C97、C98、5V       
3: C99、C100 7V以上15V以下
推測の理由
1:78L05、79L05の入力電圧は最低7V とー7Vが必要
2:どちらも3端子レギュレーターの出力(ー5V、+5V)だから
3:1と同理由
従って耐圧6.3V、100μFでも使えるのはC97、C98、だけです。
78L05 79L05の最低入力電圧の規格値はメーカーにより
異なる場合があります。

お礼

2023/08/06 12:55

Powered by GRATICA
さっそくのご丁寧なご回答ありがとうございました。大変に参考になりました。
質問者
2023/08/06 12:38
回答No.1

C19、C21、C99、C100は、15Vが印加される回路ですから、耐圧6.3Vでは具合が悪いですね。容量は100uFも必要ありません。0.1μFで足りると思います。

C97とC98は、5Vが印加される回路なので、耐圧6.3VでOKです。容量は0.1μFで足りると思いますが、100μFでも問題は起きないでしょう。

お礼

2023/08/06 13:03

Powered by GRATICA
迅速かつ、ご丁寧なご回答ありがとうございました。感謝いたします。大変に参考になりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。