本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップのへたり見極め チップのへたり見極め)

タップと旋削チップのへたり見極め方法とは?

2023/10/21 06:37

このQ&Aのポイント
  • タップや旋削チップがヘタってくると、刃先を目視や指で触れると交換の時期を感じることがあります。
  • しかし、タップのへたりを見極める方法についてわかりません。
  • 同様に旋削チップのへたりも見極める方法が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

タップのへたり見極め チップのへたり見極め

2023/08/09 06:23

チップがヘタってくると、刃先を目視と指で触ったりで、もうあかんかーーって感覚があるのですが、タップのへたりが見極められません。
どこが、どんなふうになったらタップを交換されていますでしょうか??
また、旋削チップのへたりも良い見極め方法があれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

2023/08/10 07:02
回答No.1

タップのへたりを見極める方法や旋削チップのへたりの見極め方法について、ご相談いただきありがとうございます。

まず、タップのへたりを見極める方法ですが、目視や指で触るという方法では、へたりを正確に判断することは難しいです。タップのへたりは、主に刃先の摩耗や欠け、変形によって起こります。

より確実な判断方法としては、タップの性能に変化が現れた場合には、へたりの可能性が高いと考えられます。具体的には、以下のような状況に注意してください。

1. 切削力の増加: 長さや硬さによる制限を超えるような切削力の増加がある場合、タップのへたりが考えられます。

2. 切りくずの増加: 切削物のくずの量が異常に増える場合、タップのへたりが原因である可能性があります。

3. 切削音の変化: 切削音が異常になり、振動や異音が発生する場合、タップのへたりが考えられます。

旋削チップのへたりの見極め方法についても、以下のようなポイントに注意してください。

1. 切削力の増加: 加工時の切削力が増えている場合、旋削チップのへたりが考えられます。

2. 切れ味の低下: 完成した加工品の仕上がりが粗くなったり、切削時に振動が発生するような場合、旋削チップのへたりが考えられます。

3. 加工音の変化: 切削時の加工音が以前と異なる場合、旋削チップのへたりが考えられます。

上記のポイントに注目し、タップや旋削チップの性能に変化があるかを良く観察してみてください。もし、疑わしい状況が見受けられる場合には、タップや旋削チップの交換を検討されることをおすすめします。

なお、タップや旋削チップの正確な見極めや交換には、専門的な知識や経験が必要となる場合がありますので、状況に応じて専門のエキスパートにご相談いただくことをお勧めします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2023/08/10 21:54

タップのへたりや、チップの摩耗は、音、キリコの変化、たくさん何かしらのヒントがあるのでしょうね!小さな変化に早く気づいて策をとることも必要ですし、使えるところまでしっかり使うというのも大事なことですよね。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。