本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板に及ぼす噴流の力の計算)

板に及ぼす噴流の力の計算

2023/10/21 06:40

このQ&Aのポイント
  • 機械設計技術者試験3級 流体工学分野についての質問です。
  • 噴流の力の求め方について、解説Bの平板が噴流と同じ方向に動いている場合、なぜρ(v-u)^2*Aになるのか疑問です。
  • 固定平板の場合と動いている平板の速度を引くρ*Q*(v-u)との違いを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

板に及ぼす噴流の力の計算

2023/08/14 22:08

機械設計技術者試験3級 流体工学分野についての質問です。

画像の問いについて(ρ:水の密度:1000、A:噴流の断面積)

解説B の平板が噴流と同じ方向に、u(m/s)で動いている場合の噴流の力の求め方なのですが、なぜ ρ(v-u)^2*A になるのでしょうか?

固定平板の場合から動いている平板の速度を引く ρ*Q*(v-u) ではなぜ間違いなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/14 23:25
回答No.1

https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndouene/unndou.html
W=1/2mv^2

補足

2023/08/15 11:05

運動エネルギーの公式をどのように変換したら
ρ(v-u)^2*A になるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。