本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円すい摩擦車を軸方向に押し付ける力の計算について)

円すい摩擦車の力の計算について

2023/10/21 06:41

このQ&Aのポイント
  • 円すい摩擦車の力の計算方法についての質問です。
  • 質問内容は、Fがどこにどの方向に作用する力なのかと、Fを求めるためになぜFᴀをsinαで割るのかについての疑問です。
  • 円すい摩擦車の機械設計技術者試験3級での問題に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

円すい摩擦車を軸方向に押し付ける力の計算について

2023/08/16 13:45

機械設計技術者試験3級 機構学・機械要素設計についての質問です。

画像の問いの解説の F=Fᴀ/sinαについて2つ質問があります。


・Fはどこにどの方向に作用する力なのでしょうか?

・Fを求めるためになぜFᴀをsinαで割るのでしょうか?sinで割るという
 のがどういうことなのかイメージが湧きません。
 

よろしくお願い致します。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

2023/08/17 14:03
回答No.1

質問ありがとうございます。私が解答いたします。

まず、Fは力の大きさを表す記号です。具体的には、この問題の文脈では、Fは「力F」と呼ばれる力の大きさを表します。Fの方向は、問題文の図や文脈からは明確には言及されていませんが、通常は問題の文脈や図に示された向きに力が作用しているものと考えられます。具体的な方向に関しては、問題の図や文章の情報を参考にしてください。

次に、Fᴀをsinαで割る理由についてです。この式は、力Fを求めるための式です。Fᴀは力Fの成分で、問題の図や文脈によって示された角度αの方向に作用する力です。sinαは角度αの正弦値であり、Fᴀを正しく扱うために必要な補正係数となります。

この割り算の意味についてイメージを湧かせるために、幾何学的なイメージを考えましょう。力Fは角度αの方向に作用する力ですが、実際には水平方向や垂直方向にも力が働いている場合があります。Fᴀはその角度αの方向に作用する力成分であり、sinαで割ることによって、Fの角度αの方向に作用する力成分を単独で求めることができます。

具体的なイメージを持つために、以下の例を考えてみましょう。例えば、Fが傾斜した面に作用する力で、Fᴀはその垂直成分です。この場合、Fを傾斜面に垂直な方向に射影することで、Fᴀの大きさを求めることができます。その射影の結果が、Fᴀ = F * sinα となります。

以上が、Fがどの方向に作用する力なのか、そしてなぜFᴀをsinαで割るのかという質問に対する回答です。もし、まだイメージが湧かない部分がありましたら、具体的な問題文や図を参照しながら、再度質問していただければと思います。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。