本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Auめっき品の保管期間)

Auめっき品の保管期間について知りたい

2023/10/21 07:17

このQ&Aのポイント
  • プリント基板で使用されるAuめっき品の保管期間について調べています。一般的には6ヶ月程度が保管期間とされていますが、その根拠は分かりません。保管試験を行って期限を決めているのか、詳細を知りたいです。
  • Auめっき品の保管期間は一般的には6ヶ月程度とされています。しかし、具体的な根拠や保管試験の内容については分かっていません。誰かご存知の方がいれば教えていただきたいです。
  • Auめっき品の保管期間について調べているのですが、一般的には約6ヶ月が保管期間とされています。根拠や保管試験についての情報が見つからず、詳細を知りたいです。ご存知の方がいれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Auめっき品の保管期間

2023/08/24 08:43

プリント基板で、Auめっき品の保管期限についてですが、保管期間は一般的に6ヶ月が程度になっていますが、その根拠を調べているのですが、分かりません。
何かしらの保管試験を行い、期限を決めてると思うのですが、どなたか、ご存じの方がおられればご教授願います。

通常保管条件:25℃以下/50%以下 PE梱包

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/24 09:04
回答No.1

https://www.hikifune.com/report/detail.php?id=37
まず、保管期間を決めてあることは重要だと思います。
上記リンクのように、メッキ品は色々な経時変化が考えられますので
特にプリント基板については、その後の工程でワイヤーボンドの
品質低下を招きかねません。
保管期間6カ月の妥当性は、保管状態によっても変化すると
思いますが、不良実績などから割り出せばよいかと思います。
ただし、非常に難しいでしょうね。
従って、メッキ後にすぐに使うことを推奨いたします。
尚、表面の変化を経時的に観察してみるのも一考かと思います。

お礼

2023/08/24 11:49

Powered by GRATICA
お忙しい所、ご回答頂きありがとうございました。
実基板で試験する以外無い様ですね。
出来れば、加速試験(40℃/90%RH/24Hで、半年のような)の条件が有ればと思いますが、難しいですね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/24 18:45
回答No.3

根拠 メーカーが保証している期間
参考サイト
http://www.pbfree.jp/topics/c-102/

お礼

2023/08/25 08:48

Powered by GRATICA
お忙しい所回答ありがとうございました。
質問者
2023/08/24 11:15
回答No.2

おそらくは金メッキ表面の抗酸化効果の持続時間の許容できる期間
だと思います。6か月以上経過するとハンダ濡れ性が悪化して歩留まり
が悪くなるのでしょう。金メッキに限らず銅箔面上の表面処理は時間と
共に酸化が進みハンダが載らなくなります。処理無しの銅箔面などは
短時間で酸化してテンプラ、イモハン、になります。
実際にメッキ直後の基板と半年以上経過の基板でハンダの載りを試して
みると納得できますよ。

お礼

2023/08/24 11:48

Powered by GRATICA
お忙しい所、ご回答頂きありがとうございました。
実基板で試験する以外無い様ですね。
出来れば、加速試験(40℃/90%RH/24Hで、半年のような)の条件が有ればと思いますが、難しいですね。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。