本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フランスの脱プラスティックの成果)

フランスの脱プラスティックの成果

2023/10/21 07:19

このQ&Aのポイント
  • フランスは2020年頃から脱プラスティックを行ってきましたが、その成果となるような情報は発表されていますでしょうか?
  • 例えば、○○に漂流するプラスティックの量が○○%減ったなど。
  • JETROの記事によると、フランスは2020年頃からプラスティックの使用削減に取り組んでおり、その成果として、2025年までにプラスティックごみの廃棄物の削減を50%以上実現する目標を掲げています。具体的な成果は発表されていませんが、政府や企業が取り組んだ取り組みにより、プラスティックの使用量や廃棄物の削減に向けた取り組みが進んでいることが伺えます。
※ 以下は、質問の原文です

フランスの脱プラスティックの成果

2023/08/28 16:15

フランスは2020年頃から脱プラスティックを行ってきましたが、その成果となるような情報は発表されていますでしょうか?

例えば、○○に漂流するプラスティックの量が○○%減ったなど。

JETRO
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/03/69c9361fddd01176.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/28 17:01
回答No.2

スーパーマーケットの70%近くに量り売りコーナーが
設置され容器、トレーのプラスチック削減になっているようです。
https://shokulab.unitecfoods.co.jp/article/detail83/
2021年時点での家庭用包装材の分別とリサイクルに関する主要な数値
が下記に出されています。フランス語表記ですが。
https://www.citeo.com/le-mag/les-chiffres-du-recyclage-en-france/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/28 16:47
回答No.1

その手の話はプラスチックごみの回収率やリサイクル率くらいでしか図れません。
そもそも、プラスチックを海洋流出させているのはフランスだけではないのだから1国だけの取り組みでどうこうなりませんし、仮に特定海域で減ったとしても複雑な海流に乗ってるものでどこの手柄であるかなど特定できるはずもありません。
それ以前に、海洋プラスチックの問題は自然に分解されないことであり、累積で増える一方であり大々的なごみさらいでもしない限り減ることはありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。