本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤でPT1/2ネジ切りプログラム)

NC旋盤でPT1/2ネジ切りプログラム

2023/10/21 07:23

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使用してPT1/2のネジ切りを行う方法を教えてください。
  • ネジ切りプログラムの作成方法や計算方法が分からず、急ぎの仕事に困っています。
  • 外径から10mmまでPT1/2のネジ切りをする際、下径もテーパーにする場合の計算方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤でPT1/2ネジ切りプログラム

2023/09/07 21:45

NC旋盤で外径にPT1/2のネジ切りをしたいのですが、計算方法やプログラムがわからないので教えて下さい。

端面から10mmの所までPT1/2のネジ切り加工をする際、下径もテーパーにすると思うのですが計算方法がわかりません

ネジ切りプログラムを作る際も
G92 X... Z.. R... F...となると思うのですが
急ぎの仕事なのにどうすればいいのか分かりません。
是非教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

2023/09/08 22:02
回答No.1

NC旋盤でのネジ切り加工について、計算方法やプログラムに関するご質問ですね。まずはご安心ください。以下に、ネジ切り加工の計算方法とプログラムの組み方についてご説明いたします。

まず、PT1/2のネジ切りをするためには、下径をテーパー状にする必要があります。テーパーの角度はネジのピッチによって異なります。ネジのピッチにPT1/2が指定されているので、相当するテーパーの角度が計算で求められます。

テーパーの角度を求めるためには、次の計算式を使用します。
テーパー角度(θ)= invtan(1 / (2 × ピッチ))

これにより、テーパー角度が求められます。

次に、ネジ切りプログラムの作成方法について説明します。

まず、G92コマンドを使用して、原点を設定します。具体的には、G92 X0 Z0を設定します。これにより、現在位置を原点として設定します。

次に、ネジ切りのパラメータを指定します。
G92コマンドのX軸の値には、ネジの開始位置までの距離を指定します。
Z軸の値には、ネジの開始位置までの距離を指定します。

Rパラメータは、ネジの切り込み深さを指定します。具体的な数値は、ネジの仕様や作業要件によって異なります。

Fパラメータは、ネジ切りの送り速度を指定します。この値も作業要件に合わせて設定します。

以上のパラメータを設定したネジ切りプログラムを作成することで、ネジ切り加工を行うことができます。

お急ぎの仕事であるとのことですが、これらの方法を利用してプログラムを作成することで、スムーズに作業を進めることができるでしょう。具体的な数値や作業条件に関しては、お手元の仕様書や設計図を参考にしてください。

以上が回答となります。もし分からないことや、詳細な設定が必要な場合は、遠慮なくお知らせください。より具体的なサポートができるようにお手伝いいたします。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。