本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起点がわからない)

起点がわからない?破面から何が言えるのか判断できずに困っています

2023/10/21 07:27

このQ&Aのポイント
  • 起点がわからない破面から何が言えるのか判断できず、アドバイスをお願いします。
  • 製品の最終工程後にクラック品を発見しましたが、起点がわからず判断に困っています。
  • 破面を確認したが起点がわからず、クラック部分の硬さについても疑問があります。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

起点がわからない

2023/09/21 17:00

工程
プレス→熱処理(焼入れ、焼戻し)→研削→バレル
※焼入れ後硬さ780HV、焼戻し後硬さ450HV
材料:SK85M
最終工程後にクラック品を発見

破面を確認しましたが、起点がわからないのと、この破面から何が言えるのかが判断つかず、アドバイス頂きたいです。
※くっついていた部分はディンプルが出ており、クラック部分は疑へき開に見えます。これは折損時の硬さが違うのでしょうか?(クラック部分は焼入れ後の硬い状態?)

すみません、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「技術の森(材料・素材)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2023/09/21 20:05
回答No.1

起点は右下隅。
右下隅は綺麗な四角隅ではなく形がいびつだし、切欠きのようなものが見える。拡大写真が欲しい。

矯正破断した部分も擬へき開です。

業務上解明が必要なら、地元の試験所に持ち込んで下さい。確認するべき沢山あり、ここでちょこちょこ言っても埒が明かない。勉強レベルなら続けてもらってもいいですが。

補足

2023/09/22 11:09

ありがとう御座います。
起点の観点、勉強になります。(追加添付出来ず、すみません)

両方とも疑へき開という事は、クラック面は焼き戻し後に発生しているという事ですかね

地元の試験所、承知いたしました。
今後の状況次第では、そのようにします。
ありがとう御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。