本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤の芯押し台に回転途中でぶつかった刃物台)

NC旋盤の刃物台がぶつかって回転停止、復元方法を教えてください

2023/10/21 07:30

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤SLシリーズを使用中、心押し台の近くで刃物台が回転し、内径ホルダが芯押し台にあたって回転が止まりました。固定をフリーにするなど復元方法を教えてください。
  • NC旋盤で心押し加工中に刃物台がぶつかり、回転が止まってしまいました。固定が解除できず、内径ホルダも取れない状態です。この状態からの復元方法を教えてください。
  • NC旋盤の心押し台で刃物台がぶつかり、回転が停止しました。位置が定まっていないため、刃物台と内径ホルダの動かせず、芯押し台も動かせません。このような状況からの復元方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤の芯押し台に回転途中でぶつかった刃物台

2023/10/06 23:38

森精機のNC旋盤SLシリーズを使用している者です。

心押し加工の際、心押し台の近くで刃物台を回転してしまい、刃物台についていた内径ホルダが芯押し台にあたって刃物台の回転が止まってしまいました。

刃物台の止まった位置が定位置でないため、刃物台をX方向Z方向に動かせず、内径ホルダーも取る事が出来ず、芯押し台も動かせない状態でした。
刃物台の固定をフリーにする等、このような状態からの復元をわかる方は、ご教示をお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/07 04:12
回答No.2

中途半端に質問者が手を出すのはとても危険な面と、
機械の構造や修理の方法や各部の精度確認などの事が自身で身につけているのなら出来るだろうし、こうした所には書き込まないでしょう。
ですので、質問者が手を出せないといい上司や会社側にメーカーに、
修理依頼と各部の精度確認もお願いしてもらいましょう。
その間に機械の清掃などしておくとか周りの置き場にしていないか、
そうした場所の整理や移動などもしておくとかですね。
質問者が思うほど簡単に治る場合もあれば、
どれくらいの修理費用になるか状態しだいでしょうから。

お礼

2023/10/09 23:38

Powered by GRATICA
私の質問に回答をくださり、ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/06 23:57
回答No.1

下記、修理復旧センタにお問い合わせください。
https://www.dmgmori.co.jp/support/service/

お礼

2023/10/09 23:37

Powered by GRATICA
私の質問に回答をくださり、ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。