本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

25%圧縮荷重

2023/10/17 13:47

25%圧縮荷重とは何ですか??

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/17 17:37
回答No.2

25%圧縮といっても、厚さと面積の関係を一定にしておかないと物性値として比べることができないので、ゴムの特性の測り方を規定しているJIS K 6262 では、下図のように試験片の形状を円形として、厚さと直径を決めています。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/17 14:06
回答No.1

 物体を25%分縮める(圧縮)のに必要な力(荷重)です。
 たしか、ゴムやスポンジ、バネなどの柔軟な物の固さを表す指標としてよく使われていますね。
 こうした物は簡単に潰れますが、潰すに従って固くなって行くので、中々比較が難しいのです。
 そこで一定の割合を潰すために必要な力を比べる事で、大まかな固さ感覚がわかります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。