本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボイドと結晶欠陥について)

ボイドと結晶欠陥の観察に関する初心者の疑問

2023/12/21 02:17

このQ&Aのポイント
  • Siを使用した半導体のボイドと結晶欠陥の観察について、初心者が疑問を持っています。
  • どの写真からもボイドや結晶欠陥の特徴や分布がわからず困っています。
  • TEM、SEM、STEMの明視野、暗視野で撮影された写真から欠陥やボイドの情報を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ボイドと結晶欠陥について

2023/12/20 08:52

TEMの初心者です。

透過顕微鏡を使用してSiが使われている半導体のボイドや結晶欠陥と呼ばれるものを観察しているのですが、TEMの初心者です。

透過顕微鏡を使用してSiが使われている半導体のボイドや結晶欠陥と呼ばれるものを観察しているのですが、調べてボイドは半導体素子内部において欠陥や空洞が形成される現象のことで結晶欠陥は欠陥でも種類があり結晶構造内に存在する不完全な部分のことだとわかりました。
しかし 4つの写真を見ても重なってるところやどれが空洞と呼ばれるボイドなのか結晶欠陥なのか、その欠陥は何でできたのか見ても特徴があるのかまでよくわかりません。

それぞれの写真からから読み取れることを教えていただきたいです。

TEMの写真からは、欠陥やボイドがどのような形態で存在しているのでしょうか。

SEMで撮影されたこの写真からはボイドや結晶欠陥の微細な表面のメリットとしてわかる情報は何でしょうか。

STEMの明視野、暗視野で撮影された写真では結晶欠陥とボイドの存在や分布の傾向はどうなっているのでしょうか。

また、4つの写真から総じてわかることも教えていただけたらなと思います。
左上から順番に時計回りでTEM、SEM、STEMの明視野、STEMの暗視野で撮影した写真です。

初心者ですので、周りに詳しい方がいなくて困っています。答えてくれる優しい方、よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/20 08:58
回答No.1

>初心者ですので、周りに詳しい方がいなくて困っています。

お使いの電顕メーカー(営業担当者)に相談してみて下さい。ユーザー向けの無料講習会があると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。