本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3dプリンターの調子が悪いです)

3Dプリンターの調子が悪い!対処法を教えてください

2023/12/26 16:17

このQ&Aのポイント
  • 最近、3Dプリンターの調子が悪く、印刷物が写真のようになってしまいます。対処法を教えてください。
  • 3Dプリンターの調子が悪く、印刷物の出来が写真のようになってしまいます。どう対処すればいいでしょうか。
  • 最近、3Dプリンターの調子が悪いです。印刷物が写真のようになってしまいます。対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

3dプリンターの調子が悪いです

2023/12/25 20:52

最近3dプリンターの調子が悪いです。
印刷すると写真のようになってしまいます。
対処法を教えて下さい。
情報が少ないので、質問等があれば聞いて下さい

(ステージがのりで汚いです。すいません)

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/26 10:28
回答No.1

まず機種を書きましょう。
あとは購入時期や使用時間、購入当初からの改造内容、あとはあなた自身の経験値や、今回の不調に関して試したりチェックした内容など。

写真を見る限り、なんとなくフィラメントがきちんと送り出されていないのではないかと思いました。
私はENDER 3 V2を持っていますが、私の場合はエクストルーダーが原因できちんと造形できなくなったことがあります。

https://make.oldcyclist.com/2022/07/broken-extruder/

正しくこのサイトと同じ現象が発生し、全く同じ対処を施しました。
(樹脂製パーツをアルミ製に交換)

他にはノズルの目詰り、エクストルーダーのギアの摩耗、モーターの不具合、ヒーターの不具合、あとは単純にネジが緩んでたりとかセッティングが出てないなど、考えられる原因は色々ありますので一つずつ確実に潰していくことが大事かと思います。

お礼

2023/12/26 16:10

Powered by GRATICA
スライサーソフトの設定の問題でした
ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。