本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

小さな3Dモデル

2024/01/20 07:43

1mmとかそれ以下の3Dモデルを作り、3dプリンターでプリントしたいと思っています。
例えばアリとか。
プリント自体は拡大して10cmとかにしたいとおもっていますが、あまりお金をかけずに(トータルでね20万以下ぐらい)できる3dのスキャナやプリンターの組合せはないでしょうか?
プリンタはいろいろ売っているので特にスキャナーについてお聞きしたいです。とりあえずはスマホの写真からアプリで3d作成といった情報でもかまいません。

お知恵を拝借いただければと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/20 14:26
回答No.2

昆虫とかを3Dモデル化しようと思うと昆虫の固定作業(脚などの位置の修正作業や樹脂で固めたりする作業)から始める必要があると思いますし、解像度的にも通常カメラでは足らず接眼レンズを必要とすると思いますし回転テーブルも精度の高い物が必要になるでしょう。
http://www.igl.ise.shibaura-it.ac.jp/papers/2022_gazo_Qiu.pdf
多分20万円で汎用に使える環境を揃えるのは困難かと思います。

アリなど特定の物体をプリントしたいだけであれば既存の3Dモデルを購入するほうが出来的には良いものが作れると思います。
ただし脚などはそのまま出力しても工学的に耐えられないと思いますので工夫が必要になるでしょう。
https://www.turbosquid.com/ja/FullPreview/621627

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/20 10:11
回答No.1

現在の3Dプリンタは解像度が低く、1mm以下の3Dモデルを製作させると粗過ぎて見るに堪えない物になってしまうと思います。4~5cmでないと製作出来ないでしょうね。

実際に3Dモデルを製造しているYouTube動画を何度も見ましたが、高級機を使わないと高解像度3Dモデルは製造出来ないようです。製造してみるとわかるそうですが、完成後にカッターなどで補正処理を加えないといけないほど粗い作りになるようです。私が3Dプリンタを買わなかったのは、精度や解像度が低いのが原因でした。

3Dプリンタで製造したフィギュア模型をテレビで放送していましたが、小型模型が作れるのはわかりますが、精度が低く、色塗りが歪で、手作業で作られたフィギュア模型とは比較にならないほど粗いです。

補足

2024/01/20 19:10

質問の仕方が悪く申し訳ありません。スキャンしたいのは小さなものですが、モデルにしたいのは何倍も何十倍も拡大したものです。
したがってスキャンの段階で精度が高いければ大きくしても問題はないのかなと思っていました。
これを前提にすると一眼レフとかのマクロで撮って、もしくは顕微鏡のカメラで撮って、という段階までは可能で(動かなければ)、後はアプリでうまく合成して3Dに出来ればと思っています。そんなアプリはないでしょうか?また、他に代替案はないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。