本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外形3.5 mm,長さ9mmののDCプラグ)

外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグの規格とは?

2023/12/31 02:17

このQ&Aのポイント
  • 外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグの規格について教えてください。
  • DCプラグの種類が多い中で、外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグに明るい方がいいです。
  • 外形3.5 mm,長さ9mmのDCプラグが選択肢の中で一択なのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

外形3.5 mm,長さ9mmののDCプラグ

2023/12/29 15:10

外形3.5 mm,長さ9mmののDCプラグって何て名前の規格なのですか?選択肢は一択ですか?買って刺さらなかったらショックなので,あまりに種類が多いDCプラグに明るい方,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/29 16:41
回答No.2

下記のURLの情報によれば、外径3.5mmに近い寸法のプラグにも複数の種類があるようですね。

外形  内径
3.4mm 1.3mm
3.4mm 1.4mm
3.5mm 1.1mm

https://ameblo.jp/shopustart/entry-12665339198.html

現品があれば、デジタルノギスなどの測定器で正確な寸法を測って、製品仕様書と対照して判断する必要がありそうです。

また、私の手元のあった品物は、下の写真の通り外径3.46mm、内径1.3mm、長さ9.0mmの寸法でした。

正確な仕様書がなければ、現物合わせ(トライ&エラー)を覚悟しておいた方がよさそうに思います。

投稿された画像

お礼

2023/12/31 01:37

似たようなものが3つも....

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/29 17:26
回答No.3

ヘタな鉄砲も数うちゃ当る
DCプラグアダプター9種(5.5/2.1mm)
https://www.monotaro.com/g/02952541/

お礼

2023/12/31 01:38

それ,持ってます.必需品

質問者
2023/12/29 16:17
回答No.1

DCプラグに限っては一般的に普及した規格は存在しません。
色々なところが統一規格を作ろうとしましたが全て失敗したのです。
日本でも20年ぐらい前に極性統一DCプラグって呼ばれる規格を作りましたが普及率は数%未満で返って混乱が広がりました。

外径と内径と極性さえ合っていればだいたいイケることが多いです。
https://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcp/
https://www.elepla-shop.net/index.php?route=product/category&path=69_153
https://eleshop.jp/shop/pages/search_dcplug.aspx
色々な部品サイトを見比べて形状が近いものを探してください。

お礼

2023/12/31 01:37

こんな身近なところに,なんともカオスな出来事が..

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。