本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

49歳㊚で月36.6万円+賞与60万円の給与高い?

2023/12/30 07:30

年収 535万円って言われたんですが、
海外からの転勤で久しぶり過ぎて、
日本社会の相場とか忘れちゃって、これって普通?

MatlabやPythonでAIを扱う技術者です。東京勤務も良いかも。
RasPiや他のエンジニアとのコラボでFA化やモーターを使った機械開発などに興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/31 15:54
回答No.4

単純な「年齢と収入」という視点からいうと、普通なのかなと思います。失礼ながら高いとはいいづらいですが、低いわけではありません。「そんなもんといわれれば、そんなもん」だと思います。

ただ、海外帰りのAI技術者というんなら少なくとも倍じゃねえの?と思わなくもないです。中国やアメリカなら、その倍の給料でも「高い」にはならないと思います。もちろん米中だと「その代わり、2年以上の雇用は保証されない」とかあると思います。「年収1500万円で最短2年雇用」という契約と「年収550万円で概ね15年程度の雇用、内部昇給あり」の契約を比較することはできません。
けど、近視眼的にみると「その契約では日本人以外の優秀なエンジニアは雇えないよね」になると思います。

またそうはいいながら「でも今の日本企業では、その程度のITリテラシーだよね」とも思います。仮に雇われたところで、会社のシステムを怒涛のようにDX化するなんてことは不可能で。
「技術的には可能なのに、会社じゅうに枯れた技術が行き渡っていて使用者のIT技術が低くて更新できない」というジレンマには立たされるんじゃないかなあという気がします。

お礼

2023/12/31 18:57

今の日本の若い子は、
『年収1500万円で最短2年雇用』を本当に選択しないのかな?ww 
分かります?私の笑う意味。

今、日本の会社に入って思うのは、「みんな、好奇心ないよね」という事です。だから技術のレベルが低いんじゃないかって。勿論、個人商店に毛が生えた小さい会社で技術者が10人ですからw 笑えます。。
(勿論、私よりも優秀っぽい人もいました)

ご回答、本当に何度も読ませて頂きます。肚に入れます。「少なくとも倍じゃねえの?」という日本の労働市場の相場観を改めて研究します。最後の言葉「会社のシステムを怒涛のようにDX」ですが、これ、私が来年度に求められているタスクなんですよw だから、貴方の回答は怖いくらい私の現実を映し出している。

今まで何度もeroero4649様にはご回答頂いて、正直面白い方だけど響かないのかな、と思っていましたが、今回のご回答は私がした約900の質問のうちの3,000-4,000の回答中、かなり神回答の部類に入ります。おそらく最後のジレンマについてもそうなんでしょうね。

いやぁ、良かったです。本当にありがとうございました!

質問者

補足

2023/12/31 19:05

ちなみに、これを言おうと思ったのですが、私の妻は日本人で、50歳を過ぎました。日本語とドイツ語などができますが、ドイツ在住で、単なる底辺の仕事をしています。要するにほぼパートさんみたいな感覚。

日本だったら年収が低く、時給換算だと1000円程度でしょう。ここまではOKで、年収も日本でパートさんが8時間働いても幾らなんでしょうね?知りませんが、ドイツは違います。

年齢差は全く関係なし。
妻の年収は『私の手取り全く同じ』。驚きで、しかも1か月のバカンスが法律で保証されている。
とても日本が衰退していると感じざるを得ません。
またドイツに帰ってエンジニアをしたら、妻の倍になるんでしょう。という事は、やはり2倍という貴方の推測も、強ち間違いではないでしょう。そしてその3倍4倍の可能性すらありますね。恐ろしいことです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/30 11:47
回答No.3

AI技術者、海外勤務からの帰任で、東京勤務、
その割には、少ないかなー、とは思います。

当方機械設計(AIなんかまったく無縁で日々3面図を出図しています)、純日系準大手、50歳の地方事業所勤務で月40万、通勤ガソリン代別賞与70+70の担当課長職(正規課長ではない) です。

将来性とか将来の幹部社候補のキャリアとか、お金以外の事も諸々勘案して・・・って感じですね。

2023/12/30 10:01
回答No.2

普通の能力の人が普通の会社に努めている場合で、年収550万円が普通です。

お礼

2023/12/31 13:30

Powered by GRATICA
だいたい50歳でその相場なんですねー。
質問者
2023/12/30 07:33
回答No.1

自分の能力が給与に見合っているか?で判断できます。

お礼

2023/12/31 13:29

Powered by GRATICA
まずは相場感がわからないとマズいし、周りの人がどの程度できるかも重要ですよねぇ。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。