本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3つの線分点に接する円の作図方法を教えてください)

3つの線分点に接する円の作図方法

2023/10/15 10:30

このQ&Aのポイント
  • 3点円弧法を用いて線分に接する円を作図することが可能ですが、3線分に全て接する正確な円を作図する方法はありますか?
  • 線分の場合、円の中心がどこに接するかによって解が変化してしまいます。AUTO CADを使用しているが、CADでなくても数学的に解く方法があれば教えてほしい。
  • 要約:3つの線分点に接する円を作図する方法について求めています。3線分に全て接する正確な円を作図する方法や、円の中心がどこに接するかによる解の変化などについて具体的な方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

3つの線分点に接する円の作図方法を教えてください

2007/09/17 22:35

3点円弧法で円を作図することは可能ですが、3線分に全て接する円を正確に
作図したいのですが方法はありますか?
線分の場合、円の中心がどこに接するかによって解が変化してしまいます。

私はAUTO CADを使用していますが、CADで無くても数学的に解く方法が
ありましたらご教授ください。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/17 23:56
回答No.1

>3線分に全て接する円を正確に作図したいのですが方法はありますか?
3線分とは三角形とは違うのでしょうか?

三角形の内接円
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/hisashi/naisetuenn.htm

お礼

2007/09/18 00:14

回答ありがとうございます。

なるほど、角度2等分線の交点から円中心を求めて算出すれば良いのですね。
ついつい交点を探そうとして頭が凝り固まっていました。

大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/18 00:15
回答No.2

回答(1)ならどんなCADでも描けますが、autocadなら
^C^C_circle _3p _tan \_tan \_tan \
で描けますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。