本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

フェノールフタレインの生成と、グアイアコールとレゾ

2024/01/05 23:54

化学の問題です。
⑴無水フタル酸とフェノールの混合物に硫酸を加え、加熱するとどのような反応が起こるか反応式を示せ。
→ファノールフタレインができるのはわかるのですが、どのようにして反応式を書けば良いのかわかりません。また、この場合硫酸は反応式内に入れるのでしょうか?

⑵また、無水フタル酸1molに対してフェノールが何mol反応して生成物が生成されるのかなどに注意して、反応物と生成物の分子構造を反応式中に書き説明せよ。
→分子構造とは構造式でいいのでしょうか?

⑶2-メトキシフェノール、レゾルシノールの場合の反応式を示せ。

長い上にわかりづらくすいません、、、、、、
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/07 00:03
回答No.1

回答できる範囲内で、問題についてお答えします。

⑴無水フタル酸とフェノールの混合物に硫酸を加え、加熱すると以下のような反応が起こります。
無水フタル酸 + フェノール + 硫酸 → フタル酸フェノール

この場合、硫酸は反応式の内部に入れる必要はありません。反応条件や触媒が必要な場合には、別途記載する必要があります。

⑵無水フタル酸1molに対してフェノールが何mol反応して生成物が生成されるかは、化学反応の進行度や反応速度などにより異なる場合があります。一般的な比例の関係を持つ場合、無水フタル酸1molに対してフェノールも1mol反応することとなります。

分子構造の詳細情報がないため、具体的な反応物と生成物の分子構造については回答できません。ただし、構造式を用いて示される分子構造を反応式内に書くことは一般的な方法です。

⑶2-メトキシフェノールとレゾルシノールの反応式については、詳細な情報がないために正確な回答はできません。ただし、予想される反応式として以下のようなものが考えられます。

2-メトキシフェノール + レゾルシノール → 生成物

このように、具体的な分子構造や反応条件により反応式は変わる可能性があります。

以上、回答できる範囲内でお答えしました。もしご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。