本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気設計】トランス高圧2次側に中性点がない理由を)

トランス高圧2次側に中性点がない理由

2024/02/14 10:17

このQ&Aのポイント
  • トランス高圧2次側に中性点がない理由を教えてください。
  • トランス高圧2次側には中性点が必要ない理由について考えてみましょう。
  • アレスタの設置が関係しているのか、トランス高圧2次側に中性点が存在しない理由について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

【電気設計】トランス高圧2次側に中性点がない理由を

2024/02/13 10:35

【電気設計】トランス高圧2次側に中性点がない理由を教えてください。

質問1。トランス高圧2次側に中性点がない理由を教えてください。

質問2.アレスタは電圧幾らで流れますか?

質問3.またトランス低圧2次側の中性点は電圧何Vで流れますか?

疑問。

トランス高圧2次側に中性点がないのは盤内にアレスタが設置だれているから中性点が必要ないのかと思いましたが、トランス低圧2次側の中性点があるキュービクルにもアレスタが設置されているので、じゃあ、トランス高圧2次側に中性点がアレスタがあるから不要なのだとしたら、トランス低圧2次側もアレスタがあれば中性点は要らないはず。それなのに中性点があるということはアレスタがあるなしは関係ないことになります。

だとするとなぜトランス高圧2次側に中性点はないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/13 22:28
回答No.2

高圧2次側とのご質問ですが、
1次側が66kVのような特別高圧、
2次側が6.6kVのような高圧のトランスについてお尋ねでしょうか?
このようなトランスは、容量が20MVAもあるような大容量のものが一般的で、電力会社の変電所や大規模な工場以外に設置される場合は滅多にないと思います。

ご質問の主旨を再確認なさって、想定なさっているトランスが上記と合っているか、もし異なるのであれば、追記くださるようにお願いします。

お礼

2024/02/14 09:48

Powered by GRATICA
みんなありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/13 11:29
回答No.1

絶縁トランスのこと?絶縁されてるから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。