本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気設備設計士さんに質問です】キュービクル内の動)

キュービクル内の動力トランスの中性点の接地線に2本の接地線が繋がれている意図について

2023/10/21 06:31

このQ&Aのポイント
  • キュービクル内の動力トランスの中性点の接地線に2本の接地線が繋がれている理由や意図について教えてください。
  • 中性点の接地線を1本がほとんどですが、ときどき中性点の接地線が太い接地線と細い接地線の2本を故意に繋いでいる理由を教えてください。
  • 電気設備設計士の方にお聞きしたいです。キュービクル内の動力トランスの中性点の接地線に2本の接地線が繋がれているのはなぜでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

【電気設備設計士さんに質問です】キュービクル内の動

2023/07/24 18:10

【電気設備設計士さんに質問です】キュービクル内の動力トランスの中性点の接地線に2本の接地線が繋がれていました。これはどういう意図があるのですか?

中性点の接地線を1本がほとんどですが、ときどき中性点の接地線が太い接地線と細い接地線の2本を故意に繋いでいる意図的な作為を感じました。

1本繋ぎと2本繋ぎのする場合の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/24 20:27
回答No.1

そのキュービクル設備に対して選任されている電気主任技術者に、トランスの中性点の接地端子に、B種接地のほかの接地が連接されているか尋ねて下さい。 Q&Aサイトの岡目八目が想像力で回答するよりも確実な回答が得られる筈です。

お礼

2023/07/25 20:52

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。