本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【電気・RPR】逆電力継電器のRPRは何の略ですか

2024/03/03 21:15

【電気・RPR】逆電力継電器のRPRは何の略ですか?

逆電力とはどういう状況で動作する継電器で継電器番号は何番になりますか?

普通の一般的なキュービクル電気設備にもRPR継電器は付いているものなのですか?

初めて逆電力という言葉を聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/03 21:41
回答No.2

直接の回答ではありませんが、次のURLのご質問に対する回答には納得なさったのでしょうか?
https://okwave.jp/qa/q10233508.html 「放電コイル内蔵のコンデンサでは、コンデンサ」

大量のご質問をなさっているご質問者さんですから、このQ&Aサイトの仕組みは十分にご承知のことと思いますが、納得できる回答が得られる前に締め切ってしまったら、補足情報が提供されても、追加の回答を得ることができなくなります。

お礼

2024/03/05 19:30

Powered by GRATICA
みんなありがとうございます
その質問は回答が得られなかったので締め切りました。

追加の回答があればどの質問でも良いので追加回答をよろしくお願いします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/03 21:34
回答No.1

RPRとは、「Reverse Power Relay」の略です。
https://wajo-holdings.jp/media/3177

RPRの制御器具番号は、「67p」のようです。
交流電力方向継電器として分類されるようです。
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3832/specification.html

一般的な需要家の受電設備(キュービクル)では、逆潮流(売電)が発生しないのでRPR継電器は不要です。太陽光発電や風力発電などの設備をもつ事業所が対象になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。