本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジアス工具について)

ラジアス工具のコーナーRについて

2024/03/14 12:17

このQ&Aのポイント
  • ラジアス工具を使用して加工テストを行う際、コーナー部につく削り残りのイメージがわかりません。
  • 通常のフラット・ボール工具では、工具半径分のRがコーナー部につくことが想像できますが、ラジアス工具ではイメージがわかりません。
  • 具体的には、Φ10R0.2の場合、R0.2が形状コーナー部につくのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

ラジアス工具について

2024/03/14 09:31

社内でラジアス工具を使って、加工テストをする事になったのですがコーナー部につく削り残りのイメージができません。通常のフラット・ボール工具は、工具半径分のRがコーナー部につくのは想像できるのですが、ラジアスがイメージつきません。ラジアス工具のコーナーRの値がそのままつく?
Φ10R0.2の場合、R0.2が形状コーナー部につく?

※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/14 11:26
回答No.1

https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_processing/mp01/b0027.html
このサイトが参考になると思います。

お礼

2024/03/14 11:59

Powered by GRATICA
ご回答いただきありがとうございます。
このサイト通りにいくと、Φ10R0.2のラジアス工具で削ると、コーナー部はR0.2の削り残りが発生するんですね。
わかりやすかったです、ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。