本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタ テーパー加工)

マシニングセンタ テーパー加工

2024/01/13 18:17

このQ&Aのポイント
  • 17度のテーパー加工をΦ12×R0.5 ラジアスエンドミルで行う際に、面の平坦さについての質問です。
  • 仕上げは平面研削盤で行いますが、上記の工具で切り込み0.2だと面は平になるのかどうか気になります。
  • 質問内容について、わかりやすく回答いたしますので、お待ちください。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタ テーパー加工

2024/01/12 22:22

質問失礼します。
使用工具 Φ12×R0.5 ラジアスエンドミル
17度 テーパーの荒加工

CAMを使い、上記の工具で17度のテーパー加工を切り込み0.2で行おうと思うのですが、この工具で切り込み0.2だと面はある程度、平になるでしょうか。それともかなりでこぼこになるでしょうか。
仕上げは平面研削盤で行います。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/13 10:46
回答No.1

回転速度と送り速度(1刃当りの送り量)が適正な場合、
エンドミルの送りに対して、直角方向のずらし量次第です。

ラジアスエンドミルによるテーパー加工とのことですので
ボールエンドミルの加工が参考になります。
参考 ミスミ ボールエンドミル加工による面粗さから適したピックフィードを設定するポイント
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_processing/mp01/j0080.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。