本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

塗装の検査を自動化したい

2024/04/17 17:58

OAデスク等は金属板の上に塗料を塗布して完成させています。傷やたわみといった塗装状態をカメラ等を使ってキャプチャーし画像認識の技術を使って自動判別したいと思っています。品質の均一化を図るためです。コスパの良い検査装置を教えてください。光を照射してその反射で塗装状態を判別する装置、或いは他に良い装置があればそれでも構いません。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/17 22:51
回答No.3

>コスパの良い検査装置を教えてください。
https://www.keyence.co.jp/products/vision/
スマホででも画像検査は可能なれど
実プラントで実用可能になるとは限らない

で、1日に何個検査するの?
検査対象物の外寸は?
ワークを検査台にどーやって搬送するの?
ベルトコンベア?ロボット?人力?
不良品と判定されたワークはどーするの?
良品見本と不良品見本はあるの?
毎日、不良品見本で不良品検出確認とかするの?
ご予算は?


ご予算が無いとして
不良品判定されたワークはどーするの
ただ単にブザーを鳴らして不良品ランプ点灯するだけ?

で、そのワークを作業者が良品として後工程に流しちゃったらどーするの?
https://www.keyence.co.jp/products/recorder/recorder/nr-x/index_pr.jsp

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/17 21:02
回答No.2

AIカメラシステムを導入しただけでは、思うような検出精度を得ることは難しそうです。検出手段がカメラでも人間の目であっても、的確な合否判定をするためには、検査の目的に適合するように設計された照明が不可欠です。
検査照明のソリューションを提供している例を貼っておきますので参照なさってください。
https://www.iwasaki.co.jp/optics/simulation/inspect.html

照明と検査カメラシステムとは、別のメーカーを選定してもOKかと思います。

2024/04/17 20:27
回答No.1

値段を開示しているところがないので 問い合わせてください。
パシフィックシステム株
https://www.pacific-systems.co.jp/solution/590.html

AUCATCH-UV(アウキャッチ - クリアコート塗布不良検査装置
https://www.kurabo.co.jp/el/sy/aucatch_uv_01.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。